スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
モンテビデオ
はいきました!ウルグアイ!首都モンテビデオ!
昨日の9時半に出発して今日の9時にくらいについた。でもアルゼンチンとウルグアイでは1時間の時差があるらしくウルグアイのほうが1時間早い。から実質走ってたのは11時間くらいか。

バスけっこう夜遅くにでたにも関わらずちゃんと飯がでた。
IMG_2980.jpg
サンドイッチとかとコーラ。なかなかいいサービス。おっちゃんが一人一人に飲み物をつぎにきてくれる。そこはいい!そこはいいんだけど甘いクロワッサンにハムとチーズを挟んでるのはやめてほしい。笑

2時くらいにバスが止まった。
なんだと思ってたらお菓子とコーヒーがでてきた。
なんでこんな時間に?
少ししてからバス出発。
おっちゃんがやってきてさっきパスポートを渡してきた。
まさか、、中をみてみた。

ら、出入国スタンプがしっかり押されてた。
しらないうちにウルグアイ入国完了。もしかしてとは思ってたけどまさか降りることもなく手続きが終わるとは思わなかった。こんなあまい国境もあるのね。

9時についてちょっとだけ両替。1ドルが21ウルグアイペソだった。
バスに乗りたいから変えたのに両替した額が悪くてこまかいのがもらえなかった。
しゃあないから人にききながら歩いて宿にむかった。

ウルグアイ寒い。ブエノスアイレスもちょっと寒かったけどえらい違いだ。気温をみたら12度。ブエノスの宿にいらないと思って置いてきちゃったけど少し肌寒い。持ってくりゃよかった。

歩いてくなかで面白い建物をいくつかみた。
IMG_2981.jpg
ウルグアイにもマテ茶売ってるのね。
IMG_2982.jpg
ここら一帯マテ茶文化ですな!それだけはまるのもしかたない!

30分くらい歩いて宿ついた。
ユースホステルでいい感じ。持ってたユースホステルカードは有効期限が切れてたから新しいのここで作ってもらった。20ドル。しかも手書き。
ちょっとびっくりした。え、手書きなの!!?
しかもおばちゃん字がへたくそでみたら萎えた。是非パソコンで作って頂きたかった!まあしゃあない!結果使えれば問題はない。よしとしよう。

早速外へでかけます!いざ参らん!

まずは独立広場ってとこにいってきた。
IMG_2983.jpg
なかなか立派なモニュメント。ここが街の中心地。だと思う。
この広場を境に西が旧市街。東が新市街にわかれてるんだと。
まずは旧市街へ。

教会の横を通って一番先までいってみた。
IMG_2984.jpg
そこには海があった。
IMG_2985.jpg
すごい荒れてる。
IMG_2986.jpg
天気は晴れてるけど風がすごい。それの影響だろうな。この海に落ちたらきっと助からない。とりあえず飛び込んでみた。




なんてことは絶対にしたくない!!!!!笑



海で思い出したけどここにはブエノスアイレスからの船がある。
しかもバスより早い。けど高い。
アルゼンチンとウルグアイの間には海があって陸路でいくとそれをさけてぐるっとまわることになるから時間がかかる。その点船だと直行できるから楽。
ブエノスアイレスから日帰りでとかでもこれるらしい。便利な世の中だ。

その船の荷を扱うとこももちろん近くにある。空がきれいだ。
IMG_2987.jpg

その近くに市場があった。
IMG_2988.jpg
昼時にいったのにあんま活気がなかった。あとで気付いたんだけど建物の中が市場みたい。気付かなかったわー!!

しかし旧市街は町並みがきれいね。
IMG_2989_20081010233253.jpg
素晴らしい教会。空とのコントラストがいい。
IMG_2990_20081010233313.jpg
IMG_2991_20081010233332.jpg
銀行も周囲に合わせて作ったものっぽいてよく馴染んでた。しかし規模がでかい。
劇場もきれいね。まあ劇場はこんなもんか。
IMG_2993_20081010233410.jpg

道端で市場やってた。
IMG_2992.jpg
ここで今日の夜飯の野菜を購入。やっぱスーパーとかでかうよか断然こうゆうとこのほうが安い!健康にも気をつけたいところ。

んでぐるっとまわって独立広場に戻ってきた。
空が青い!寒いから澄んでるのかな?冬の空みたいに。
IMG_2994_20081010233436.jpg

銅像のむこうにみえる建物もなんだか面白い。どうやらここモンテビデオにある建物はたかいとこにインパクトがあるのが多いみたい。普通に歩いてたら気付かないけど上をふと見上げてみると面白いものがたくさんある。いいねい!


んでちょっと歩いてびっくり発見!
ゴミを運んでる、、、馬車が!!!
IMG_2995.jpg
なんでー!?なんでそんなことになってるのー!!?
ここウルグアイはガウチョ(カウボーイ)の国。だからなのか!?だから馬車がゴミを運んでいるのか!?何故なんだ!わからない!笑
これはほんとびっくりした。カルチャーショック。
馬車走ってんなーと思ったらどれもゴミ乗せて走ってんだもん。まー異文化!面白い。
IMG_2996.jpg

びっくりしすぎて腹がへったからホットドッグをくってみたんだけどブエノスのよりしょぼくて高い。長細いウィンナーが小さなパンにのってるだけ。全然物足りない。
アルゼンチンよりウルグアイのほうが物価が高いってきいてた。まさかそんなはずあるわけないでしょと思ったらどうやらそうみたい。それで大丈夫なのかウルグアイ!
物価が高い国は怖いんだっつーの!こりゃまたビスケットと自炊でしのぐしかないな。
IMG_2997.jpg
そっから国会議事堂へ!なかなか面白い建物だ。
IMG_2998.jpg
2時半から中をみるツアーがあるという。30分くらい時間を潰して半にいったらそこで待ってろといわれて20分くらい待たされてツアー開始。
IMG_3000.jpg
国会まで時間を守らないなんて信じられない!ここが南米だという再認識した。
ブラジルにいってからちょっと感覚が変になってきてる。あそこは南米じゃなかった。

しかしさすがは国会議事堂。造りが超豪華だった。
大理石やれなんやれがもうそれはブワッと!もうブワッと!圧倒された。
IMG_2999.jpg
ここで思ったんだけど兵隊の人って大変ね。あれ立ってる人は兵隊であってるのかな。まあいいか。ずっと姿勢も変えずに同じとこに立ってなくちゃいけないんでしょ。
赤いマットの上からでれない。それって超きつい。し超退屈。
よくそんなんやってられるなと思う。その仕事に生きがいはあるんだろか。
確かに国の為に生きてるって誇りはあるんだろうけどさ。
自分たちに与えられたスペースがあんな小さな世界で満足できるんだろか。
あの仕事だけは絶対にやりたくない。てかやらない。もっとでっかく生きたい。
IMG_3004.jpg
ここが政治で使われるとこ。国が動くとこですな!
IMG_3003.jpg
ウルグアイの勲章ってゆうのかな?には牛と馬がいるのね。知らなかった。
これはさすがガウチョの国。牛もアルゼンチンに劣ることなく多いらしい。
IMG_3005.jpg
図書館もみたんだけどここにもカウボーイいた。
実際に議会やってるとこも運良くみれた。TVでみる風景がそこにあった。
まあそうゆうのたまにしかみないけど。てか旅してたらTVじたいみれないんだけどさ。
NHKはちょいちょいみれてます。あれは世界共通。連ドラが今マナカナだね。

国家議事堂みおわって前で踊ってから帰ってきた。寝不足と栄養部足で体が動かない。
あー練習しなきゃまじで。
IMG_3006.jpg
ファビニ広場を通ってその角にあるガウチョ博物館へ。
モンテビデオは主な見どころがってか街自体がそんなにでかくないから歩いてみてまわれていい。
ガウチョ博物館とモネダ博物館がその中にはあった。
IMG_3007.jpg
モネダはお金ね。昔のウルグアイのお金とかが展示されてた。ふーんて感じ。
IMG_3008.jpg
IMG_3009.jpg
上にあがってガウチョ博物館。カウボーイの歴史やれ使った道具とかが展示されてた。
正直この時ものすんごくトイレにいきたかったからそれどころじゃなかった。もうパッパッパーってみてトイレ探し。
近くにあったマックではトイレの使用を拒まれた。しかたなく宿へw

すっきりして外へ。
新市街のほうをぶらぶら歩く。
さっきかいたようにやっぱ建物の上のほうが面白い形になってるとこが多い。
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg
IMG_3012.jpg
IMG_3013.jpg
IMG_3014.jpg
IMG_3016.jpg

こんな建物たちみたことない。モンテビデオいいね。

てかモンテビデオにきたのは騙し絵があるって本でみてそれをみてみたいからきたのにみつからない。
壁とかにあたかも階段があるようにかいてあるとこがあるってのみたんだけどな。どこにあるんだろ。
IMG_3015.jpg
家に落書きしてるのはみたけどそのだまし絵は見つけられなかった。それを探すべくかなりぐるぐる歩きまわったのに!

歩いてたら騙し絵じゃないけど面白いもんみっけた。
IMG_3017.jpg
DISCOUNT BANK

んーそそられる。銀行なのになんか値切ったり交渉できるんだろうか。思わず入りたくなる銀行だね。ここに預金はなんだかしたくないけど。

て感じでよく歩いたわ今日も。だいたい主なとこは今日でみちゃったから明日もう移動しちゃおうかな。世界遺産コロニアサクラメントへ。
騙し絵ちゃんとみてからね。
IMG_3018.jpg
よる飯はがっつりくったしあとはシャワーあびて柔軟して日記書いて寝るのみ!
あーやることいっぱいだ!眠いのに!

一回半分以上かいたのに消えたのがかなりでかい。
いやーよくかいた!心折らずによくかいた!おつかれ!おやすみ!
IMG_3019.jpg
スポンサーサイト
2008 / 10 / 08 ( Wed ) 11:07:32 | Uruguay | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
素晴らしいことは続けていかないと
ユースホステルはいい!なんてったって朝食付き。
ウルグアイきてからまたちゃんとした飯食ってなかったからがっつり食った。
パンとオレンジとバナナ。コーヒーとオレンジジュースとココア。食い放題!
もう、止まらない!
IMG_3220.jpg
オレンジはかなり大事。ビタミンとっときゃどうにかなる。っつても最近全然食ってなかったから。栄養はここで。
シャワーあびて柔軟して出発。
結局昨日はあの後すぐ寝た。最近睡眠不足。たっぷり寝て今日は久しぶりにかなり体が軽かった!

昨日ネットで調べたんだけどどうやらモンテビデオだまし絵ないみたい。あるのかもしれないけどそんな有名じゃない。別にみないでいいや。

その国を感じるならまず食で。
今日は昨日いきそびれた市場にいった。
ウルグアイでは豪快に肉を焼くパリジャーダってのが有名らしい。
それのお店が市場の中にところ狭しと並んでいた。
やはり昨日は時間帯が悪かったんだ。

朝飯がっつりくったし店の料金も高い。
普通に150ペソくらいする。そこまで腹もへってなかったし少し安めのソーセージみたいなCHORIZOを食った。60ペソ。
IMG_3222.jpg
IMG_3224.jpg
頼んですぐに目の前で焼いてくれる。

5分ほどでできあがり。
IMG_3225.jpg
パンとCHORIZO。シンプルねー!
サルサをお好みでつけて召上がれ!



これがんまーんまかった!んまかった!!

見た目以上にんまい!
やはり焼きたて最高!シンプルであるからこそ素材の味が引き立つ。
ウルグアイの風を感じた。噛む事に幸せを感じた。ありがとう。
IMG_3226.jpg

満足!モンテビデオはもう満足!
早速宿の荷物持って出発。バスもやさしいおっちゃんのおかげで乗り過ごすことなく無事にターミナルつけた。

1事半にバス出発。コロニアサクラメントまでは159ペソ。7、800円くらい。
4時頃着いた。

ターミナルでブエノスアイレス行きのバスの時間調べておこうと思ったらバス出てないのね!フェリーのみ!まじか!夜行で帰ろうと思ってたのに!

しゃあないからフェリー。高速船なら1時間でつくらしい。
ウルグアイとアルゼンチンは1時間時差あるから出発と到着でかかれた時間は同じ時間。た、たたたタイムスリップじゃないか!!!





はい。ってことで3時間かかる安いチケットを買ってきた。
555ペソ。明日の夜八時発。

宿はここでもユースホステル。14ドル。会員証持ってるから13ドル。
ツーリストインフォメーションできいたら9ドルのとこもあるっていってたんだけど朝食がついてない。ネットもあるかわかんないし朝食でがっつりもととればいいやと思ってユースホステルに決めた。

世界遺産にもなっている町並みを散歩してみた。
やっぱここもモンテビデオと一緒で寒い。
が、しかし。さすがは世界遺産!すごい町並みがいい!
旧市街のとこが全部世界遺産になってるらしいんだけどすごいいい雰囲気!
行った時ちょうどライブみたいのやっててそれがまた一層気持ちを高ぶらせる。
ウルグアイの音楽もいいね!どうやら太鼓が有名みたいだ。
IMG_3227.jpg
即興で歌詞を作って歌い合うラップのバトル的なこともしてた。ラップじゃないけど。聞いてるだけで心踊る。体も踊る。
いっそのこと目の前で踊ってやろうかと思ったけどやはりここは歌い手がメイン。そこを尊重した。

すぐ近くにラプラタ川ってゆうでっかい川が流れてる。
この川がアルゼンチンとウルグアイをわけてるらしい。海だと思ってたや。
ちょうど夕暮れ時。
IMG_3177.jpg
街がきれいにそまっていく。町中に響きわたる音楽。
いやーいいね!この街いい!

ぐるぐるまわってたらむこうから太鼓隊みたいのが近づいてきた。
IMG_3178.jpg
道路をゆっくりゆっくり近づいてくる。

さっきはやめたけどここは完全に踊れってことだなと思ってすぐに近づいた。
チップを渡して踊っていいかときいたら全然構わないっていったからダンス!

さっき会って少し話した日本人の方にとってもらった。
太鼓の音が気持ちいい!でももっといろいろと表現できたはず!悔しい!

その人(Yさん)と一緒に夕日をみにいった。

IMG_3179.jpg
IMG_3180.jpg

すんごいきれいだ!
やっぱウルグアイは空が澄んでるんだろうな。雲がいい感じ!
世界中太陽はいつでもあるけどやっぱり見え方が違う。その時々でいろいろな表情をみせてくれる太陽はみていて飽きることがない。

その後Yさんと一緒にビールを飲みにいくことに。
ずっとバックパッカーをやっていた人らしく世界各地巡った話をいろいろきいた。やっぱそういう話って面白い!そういうのきいてるとどんどんいきたいとこが増えていく。世界は広い。

なんだかんだでいろいろごちそうになった。MUCHAS GRACIAS!
やはり出会いは大事。こうゆう風に優しくしてくれる人がいて、それをうけて成長し、次の出会いでは自分が優しくする。
そうやって世界はまわってるようだ。素晴らしいことは続けていかないと。そうゆう大人になっていきたい。
無償の優しさ。無償の愛。与える気持ちをみんなが持っていたら世界はピースだ。感謝感謝です。

さて!出だしは最高!明日は世界遺産コロニアで暴れまわろう!無償のダンスを!よし!寝よう!おやすみなさい!
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 11:20:02 | Uruguay | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ウルグアイ国会議事堂前ダンス
ここ警察がいてやるかどうか考えた末ダンス!
もしきいてみてダメっていわれたらなぜだめなのか!?
誰にも迷惑はかけてない。バカにするような行為もしていない!
なんとなく、で断られたらいやだからきかずにダンス!結果は、笑ってた。
やってみないと何事もわからない!やるかやらないか!どうせだったらやっていきたい!
ダンスがしょぼい!もっとうまくなる!よろしくお願いします!
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 06:54:28 | Uruguay | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
と、殿!!!
モンテビデオの革命広場にお殿様。いざ参らん。
IMG_3026_convert_20081011065208.jpg
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 06:56:41 | Uruguay | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
路上ダンス
世界遺産コロニアサクラメントの街中にて。
さすがは世界遺産。感じるものは多い。感じたままに踊ってみました。
海(川だけど)が目の前にあって気持ちいい!最後が気に入らんですが現段階はこんなもんだという戒めの気持ちで載せます。もっとうまくなる!
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 07:01:00 | Uruguay | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。