気付けばバスは止まってた。
ヨハネスブルグに着いたらしい。朝までバスの中にいていいって聞いてたから6時半くらいまで休んで行動開始!首都プレトリアにいかなくちゃーん!
バスの外にでてちょっとびっくりした。
ん!?ここどこ!?
てっきりバスターミナルに着いたもんだと思ってたけどそこはただの駐車場。頑丈なゲートのある駐車場。
バスターミナルどこって聞いてみたらおう教えてやるっていわれて外に案内された。
ここをまっすぐいってあそこを曲がってそのまま歩いていけばみえてくるよ。
その兄ちゃんはとても親切に教えてくれた。
が、ここはヨハネスブルグ。
歩いてて襲われる確立200%って言われてる世界一危険な町。
なんで200%かってゆうとまず一度襲われてそこで警察とかに助けを求めていこうとしたらまた襲われるから。まさに北斗の拳w
そんなところをバックパック背負って朝早くにふらふら歩いてたら間違いなくやられる!
すかさず駐車場に戻った。
で、考えた。
首都プレトリアにいくにはどうやっても歩いてでていくしかない。
でも一人はあまりに危険すぎる。
よし!人を雇おう!ってことでそこにいたポーターにちょっとだけ荷物持ってもらって10R払うから案内してっていって一緒に歩き出した。


あ、10R(南アの通貨ランド)ってのは100円。南アの通過は10倍すれば日本円だから分かりやすい。しかもレソト、スワジランド、ナミビアの金と対等で一対一で交換できる。
でもランドは他の国でそのままス使えるけど他の国の通貨は南アでは使えない。
例えばナミビアドルを南アで使おうと思ってもそれはダメ。逆はOK!ってことで南アでランドをゲットしておけば南アフリカは大体旅できるからとても便利。
ジンバブエだったらUS$かR払いだからそのまま使える。お金引き落としやれなんやれ毎回考える必要がないから大変助かる。
で、ヨハネスブルグを歩いていった。
街中はほんと北斗の拳みたいに荒れててツーリストとみるやみんな一斉に襲ってくるのかと思ってたけどなんかそこまでじゃない。むしろ普通の町にみえた。
町自体も全部機能しなくなって廃墟みたいになってるのかと思いきや普通に動いててけっこう都会。オリンピックも近いし少しは状況良くなってるのかもしれない。
でも実際問題現地の人はターミナル以外は危ないって言ってた。
で、ターミナルにいってみたけどプレトリアはここから40KMくらいしか離れていないらしくバスよりミニバスの方が都合がいいとのこと。列車で行くっててもあるけどいち早く動きたかったからミニバス乗り場に向かった。
もちろんそこまで外を歩く。
ミニバス乗り場はなんか人多くて危ない感じしたけどやっぱり街中はそこまでって感じじゃなかったな。まあ一人で歩く気はさらさらないけど。
ミニバスで25R払ってプレトリアへ。


プレトリアはなんかこれまた雰囲気変わってだいぶヨーロッパちっくだった。
全然危ない雰囲気もなくてふらふら歩いてた。
露天でサンドイッチ買って食って日本大使館を目指す。
タクシーでしかいけないのか近くにいたおっちゃんに聞いたら俺がタクシー止めてやるっていって止めてくれた。
あれ?でもこれミニバスじゃないの?って思ったけど人もいないしもしかしたら貸切でいってくれるのかもと思って乗り込んでぶーん。
、、、普通に人乗ってくるしw
10分くらい走って降ろされた。
ここをちょっと歩いていけば日本大使館だから。
そういわれるがままに歩いていったら全然ない。でも大使館はたくさん。どうやら大使館密集地帯で降ろされたらしい。そこで日本大使館の場所を聞いてみたらあっちだこっちだいわれて歩くこと1時間ちょい。全部でかかった時間は2時間以上。
んまー!!んまーー遠かった!!!
離れてんだから!!日本大使館だけなんでか違うとこにあるんだから!!!
やっとの思いで着いた大使館。早速パスポート増補はいくらですかって聞いてみた。
210R。
ん?2100円?
確かジンバブエが26ドル。あんまり、、変わらないじゃないか!!!
ってか交通費代とか考えたらこっちのほうが高かったりするんじゃないか!?
かといってここで増補しなければもうナミビアかケープタウンまでできない。
スワジランドとレソトには日本大使館がないからここで代わりに請け負ってるとのこと。
もうそこはやるしかない。
まあここでやることでヨハネスブルグも歩いてみれたしプレトリアって町も知ることができた。
それでいいや。意味がないことはない。これもまた必然。
ってことで増補!
帰り道またあの長い道を歩いていくのは絶対嫌だったから大使館の係りの姉ちゃんに帰り方を聞いた。ミニバスとかがあるのかどうかを知りたかった。あとスワジランドいけるかどうか。
そしたらなんかやけに待たされた。
で、持ってきてくれたのがそこのバスやれタクシーやれのし資料。と、アドバイス。
プレトリアは安全そうにみえるけど10回に1,2回何かがあること。
だからタクシーで帰ったほうがいいこと。
バスは予約してないなら今日はプレトリアに泊って何日か待つことになるかもしれないけどちゃんと予約をしていったほうがいいこと。
ミニバスは危ないからオススメできないこと。
スワジランドとレソトにツアーでいくならまだしも自力でいくのは危ないからやめたほうがいいということ。ましてやその日の宿も予約してないならなおさら。
すごい親切にアドバイスしてくれた。
でも正直その時間を返してほしかった。
知りたかったのはバスがあるのかどうか。危ないとかどうこうじゃない。
そのアドバイスくれた人は最近なにかを盗られたらしい。
だからそこらへんに敏感になってるんだと思う。
だからここまできたからいきたい気持ちはわかるけどやめたほうがいいとかいってくれたんだと思う。
でもそれを言われて道を変えるようならアフリカなんて最初からこない。し、実際通ってみてそこまで危険なルートを使ってるとは思えなかった。命をかけるような旅をするつもりはない。
とにかく残り少ないアフリカ滞在の時間を有意義に過ごしたいだけ。
さんざん待たせといてそれかいって正直思った。そりゃ気持ちはわかるけど。嬉しいけど。その時間いらない。
自分は絶対危ない目にあったりしない。自信がある。旅の最初から。
それはしっかり自己管理して旅してるってのもあるけどポジティブな言葉と共に旅してるからてのがでかい。
ついてるついてる。ありがとうありがとう。一人の時いつもそう呟きながら歩いてる。
日本は言霊の国。口に出した言葉は形になって返ってくる。
いつもネガティブなことを考えて、口にして、行動してる人にはいつもネガティブなことが起こる。その逆はもちろんポジティブ。
ネガティブな発想からはネガティブなことしか生まれない。
危ない目にあったらどうしようとかばっかり考えてたらそうゆう事態を引き寄せるだけ。
心配だ心配だっていって結果悪いことを引き寄せるのと大丈夫、絶対楽しい事が起こるからって信じて感謝して、良いことを引き寄せるのとどっちが良い生き方か。
同じ時間を過ごすなら、良いことを考えて口に出して生きていきたいな。
心配ばっかりしてたってどうしようもないんだから。
ってことでありがとうございます。でも心配はいりませんのでって言って出てきた。
今大事なのは知ること。その為には動かないと。止まってなんかいられない。
門番の兄ちゃんにミニバス乗り場教えてもらって急いでプレトリア市内に戻った。いそがにゃいかん!
バスはなかった。どうしたらいけるか聞いてみたらジョベってとこいって探せって言われた。
ここから40kmでそこにいけばミニバスがあすぞと。
よし!ジョベに行こう!ってことで早速ジョベ行きのミニバスに乗り込んだ。
行きと同じく25R。40km。
ん?
あれ!?
ジョベってまさか!!?

はい!ヨハネスブルグ到着です!笑
英語書きだとJOHANNESBURG。それをなんでか地元の人はジョベと略す。うーんやめて!笑
あーきたくなかったよー。緊張して歩きたくないよ~。
しかも着いた先はさっきのミニバス乗り場。ターミナルから離れてる。
道端で外から声かけられた。
俺が、いや、俺達が連れてってやるよ。
そういって二人のメンズに連れられてターミナルに向かった。
まあ一緒にってゆうよりはずんずん先歩いていっておいてかれそうになったけど。
で、ターミナル到着。
要求された額は確か120Rで二人で250R。
はあーーー!!?ただ先をずんずん歩いてそれ!?
ふざけんなっちゅうに!そういって15R渡してバイバイバイしたw

ヨハネスのバスターミナルはかなり近代的。
かなりしっかりしてて警備員も多い。ターミナルの中は一応安全らしい。
でも警備員の人女性とかでいざ襲われたら助けてくれるのかは謎wまあ信用してないから一人で動いた。
スワジランド行きのバスはなかった。ってことでミニバスでいくしか道はなし!
一人で行くっていったけど危ないからって姉ちゃんがついてきてくれてバスターミナルから一個上に上がったミニバス乗り場へ。
そこは完全に出入り自由な外の世界。まあー、だいじょぶっしょ!
すぐにスワジランド行きのミニバス見つけて乗り込んだ。もちろん人が集まらないと出発しない。
料金は確か170だか,180Rだった気がする。
出発したのがけっこう遅かった。確か5時くらい。


だから首都のムババネについたのは22時くらい。もう別に深夜つこうがどうだろうが怖くもない。つけばどうにかなる。いつもそうだった。この時もそう。
ムババネに唯一あるバックパッカー宿SUNSET BACKPACKERSへいってその日はおやすみなさい。観光客のいないスワジランドのバックパッカーズは客いなかった。
10個くらいベッドがあるドミの部屋を一人で独占してその日はオヤスミナサイ!移動はほんとに疲れMAX!