スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
終わりに。
2008年5月2日。旅立ちの日。
IMG_1090_20091123031806.jpg        
一年半。長いようで短い、とても濃い旅だった。
様々な文化に触れ、様々な景色を眺め、様々な人々と触れ合ってきた。

怒った時もあれば、残念だと嘆いた時もあった。
だけどいつも世界は笑っていた。
この旅で自分は一体何を得ることができたんだろう。

肌の色の違い、言葉の違い、文化の違い。
そこに住む人々の生活は日本のそれとはまるで違っていた。
でも、それでも、
文化や言葉の違いはあったけれど、


                       同じ人間。



楽しい時に笑い、腹が立つときは怒る。悲しい時は泣いて、それでもまた笑っていた。

貧しい人々もいれば、豊かな人々もいる。
でも、どんなに貧しい生活をしていても、その生活の中で幸せを見出して生きている人はたくさんいた。
貧しい貧しいと嘆いてる人も中にはいるけれど、だからといって人に頼って生きていく事しかできないのでは、それ以上は望めないと感じた。

どんな環境で生きていようと、今に幸せを見出せない生き方ではその先の未来に幸せを探し出すことは難しい。

「今」、そしてその先にあるのが「未来」。
それは区切ったりできるものではなくずっと繋がっているもの。
切り離して考えるからおかしなことになるんだ。

今って大事。今に幸せをみつける努力をせず、一体いつ幸せになれるというんだろう。
今。今。今。
すべての始まりは今。そこでみつけられなければ、なにもみえてこない。
そこで動き出さなければ、何も始まらない。
その先にある未来に希望を託すというのなら、その未来はいったいいつから始まるの?

すべては今起こっている。すべては今から始まっている。
ここから始まっている。ここから繋がっている。
ここで意識しないというのなら、一体いつから幸せは始まるんだろう。

幸せは自分の手でつかむもの。意識してこそ。向かい合ってこそ。
今目の前にある幸せを噛みしめて、感謝の気持ちと共に進んでいく。
それがきっと、一番大事。
五体満足で生まれられて幸せ。家族がいて幸せ。友達がいて幸せ。ご飯が食べれて幸せ。着る服があって幸せ。寝るところがあって幸せ。幸せなんていくらでも転がってる。
それを意識するかしないかは自分次第。
現代人はきっとそれが得意じゃない。だからなんだかおかしなことになってきてると思う。



             今を楽しみ、今を生きる。




とてもシンプルなことなはずなのに、それができない人が多い。
日本は情報が多すぎるのかもしれない。
今から目をそむけ、その先に希望を抱いた人は口にする。





               「いつかやりたい」




気持ちはわかる。でも、いつも疑問に思ってた。
そのいつかっていつ始まるの?明日死んだらどうすんの?

もちろん人生の目標とか、その先を考えることってすごい大事だ。
でも、今に目がいってない生き方はなんだかもったいないと思ってしまう。
それは自分についてでも同じこと。
自分に目がいってない生き方はもったいない。

みんながそうしてるから自分もそうする。
そんな流れが今の日本には確実に存在する。
それでいいのか!?


        それが本当に自分のやりたい事なの!!?


レールに乗せられた生き方をしてる人が多いと思う。

もっと自由に生きられるのに!!
学校を卒業したら働かないといけないと誰が決めたのさ!?

お金を稼いで一人前。
それは確かにそうだ。でもやりたい事は仕事終わりか休日。
そんな生き方で本当に満足できんの!?
自分の人生生きてるっていえるの!?


忙しいを言い訳に自分の夢から逃げてるだけじゃないの!?



好きな事を仕事にできてる人はいい。
やりたいと思えることにこそ人は全力を注いで取り組める。
そういう人は本気で生きてる。今を生きてる。

旅でもそうだった。
学校ではなあなあでやっていた勉強。
旅に出てもっと多くの事を多くの人と話したい!そう思ってからだ。本気で語学を勉強しだしたのは。
他にもたくさんある。その場所を実際に自分の足で訪れて、その土地の文化や歴史に興味を持ってからだ。もっと知りたいと思ったのは。
本気になってから。自分がやりたいと思ってから。すべてはそこから始まる。
やりたいことに費やす時間とやりたくもないことに費やす時間では、同じ時間の長さにしてもその時間の濃さは人によって全然変わってくる。本気の度合が。意識の度合が。

世間がそうさせるから。周りがそうしてるから。お金が必要だから。
理由は人それぞれだと思う。
でも、本当にその生き方で満足できんの?


                 一度きりの人生。


やりたくもない事をやって忙しい忙しいと毎日を生きて、気付けば年をとってやりたい事もできない。
なんだってできる若い時のパワーをやりたくもない事に使って気付けば金はあるけど何もできない。
もったいないと思う!

世間体がなんだ!!人の目がなんだ!!
人に言われるがままに生きてそれで本当に幸せなの!?
誰の人生生きてんの!?自分の人生は自分が生きるもんだ!
自分が自分にならないで誰が自分になるのさ!?

自分は自分。自分にしかできない、自分らしい生き方を。
別に大それたことをしなければいけないわけじゃない。
自分に嘘をつかず、後悔のない生き方をすればいいだけ。


        だからこそ、本気で生きる!


努力をして日々自分に、人生に挑戦して生きる!
口に出すのは簡単だ。
思い立ったらすぐに動き出すべき。
今の生き方に、毎日に疑問を抱いて生きてるのならなおさらすぐに。



       動き出さなければ何も始まらない。




本気で考えて、動いたその結果がうまくいかなくたって別にいい。
全てを思い通り叶えるというのは難しいこと。
大事なのはそれを行動に移せたかどうか。やるやらないならやる。
やらずに後悔するくらいなら、絶対にやって後悔したほうがいい。
それは本気で生きた結果だから。

例え明日死ぬとしても、毎日を本気で生きていれば後悔なんてないはず。
いつもその瞬間に幸せを見つけ出して生きているのなら、いつ死んだって幸せだ。
笑って死ねる。

もっとできる!なんだってできる!


            「もう歳とっちゃったし…………」


関係ない!いつやるかどうかなんて関係ない!!
そんな言い訳吐いてずっと生きてきたんでしょう!?
それを変えるのは今!今までの生き方を見直すのは今!
今!今!今!今しかない!!

やってやれないことはない!
そう、人はなんだってできる!やろうと思えばなんだってできる!
この世界は誰に束縛されることもない自由な世界。やらなくちゃいけないことなんて本当は何も無い!
見えない鎖に縛られて生きるかどうかは自分次第!
すべては自由!捉え方一つで世界は変わる!
この世界はなんだってできる自由な世界なのだから!!!

自由な世界。だからこそつけたこのタイトル。


              FREE STYLE WORLD


もっと自由に生きられるんだよ!なんだってできるんだよ!という僕から現代人に対するメッセージ。
みんなが今に幸せを見つけられる世界になればもっと自分らしく生きられる。
こんなはずじゃなかったのにと嘆く人生は減り、こんなに楽しい人生信じられない!という素敵な人生が増えていく。世界はもっともっと、笑顔で溢れる。

みんな笑って生きればいい!
もっと大きく!!もっと楽しそうに!!

一度きりの人生だ!

        みんなもっと自分らしく生きたらいい!

自分に嘘をつかず、ただただまっすぐに笑って生きていけばいい!
やってやれないことはない!
人生は自分の思うように変えられる!思うように生きられる!
それを伝えたかった!それを態度で示したかった!
だからこそ、ブログ始めた!だからこそ、踊り続けた!

夢は諦めなければ必ず叶う。
やってやれないことはない!諦めなければ、可能性は無限大だ!
すべての人に平等にチャンスはある!
そのチャンスを掴むか否かは自分次第!
前に踏み出す、その一歩が大事!
その一歩の後押しができたらと思って、元気とやる気を伝えられたらと思って、必死で書いてきた。
少しでも伝われば、本当に嬉しい。


        やってやれないことはない!!


このブログで伝えたかったことはたくさんあるけど、一番言いたかったのはそういうこと。


行動に移したからこそ、みれた世界。
それは想像の域を軽く超えたみたこともない世界。
どれもこれも素敵過ぎた。どれもこれも濃密過ぎた。
この旅で得たものは大きい。こんな経験、二度とない。
本当にやってよかったと思う。自分に素直に行動したからこそみれた世界。
もちろん、一人でやりきったなんて思っちゃいない。
みんなの応援があったからこそ。みんなの笑顔があったからこそ。

本当にあったかかった。人間ってこんなにあったかいんだなって実感した1年半だった。
大きすぎる世界に、ちっぽけな人間。
でもその人間が全て。出会いが全てだった。

人。人。人。
人なくして、この旅は語れない。
みんなみんな素敵だった。みんなみんな大好きだった。
どの瞬間も大切で、どの瞬間も忘れられない。
この世の中に生きているものすべてに感謝。すべての出会いに感謝。

みんなの応援があったから、無事世界一周をやり遂げることができた。夢を叶えることができた。
力、たくさんもらった。元気、たくさんもらった。
与えたかったもの、気付いたら全部もらってた。
人間って本当にあったかい。


忘れられない人生の宝物ができた。本当に最高の旅だった!こんな経験、二度とない。
すべてに感謝!
本当に!!本当に!!!



                 ありがとう!!!
IMG_1875_20091123031806.jpg                       2009年11月14日日本帰国
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキング
スポンサーサイト
2009 / 11 / 23 ( Mon ) 03:16:15 | 終わりに。 | TrackBack(0) | Comment(29) | トップ↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。