-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
筋肉がやばいよ
今日は映画館でバットマンみてきた!
いやーやっぱいいね映画!日本にいた時は週2ペースでみてた映画。
映画は小さい頃から大好きだ!簡単に非日常に連れてってくれる!
メキシコのインディジョーンズ以来。
料金は2POR25BS。二人で25BS。やっすい!
IMG_5056.jpg
まあ連れなんているわけもないけど。そこら歩いてる人誘おうか迷ったけどお菓子置くスペースにすんべと思って中へ。
IMG_5057.jpg
けっこう広い映画館だった。写真じゃよくわかんないなこりゃ。
英語しゃべってスペイン語字幕だからいい勉強にもなる。
ジョーカーの演技がすごいよかった!もうハラハラドキドキ!うふ
最近ラパスの街を歩き過ぎてて街歩き少し飽きてきてたからいい気分転換!大満足。

終わってルンルンで歩いてたらなんとプーノの島巡りツアーで同じホストファミリーだったフランス人夫妻に遭遇!
昨日ラパスにきて明日フランスに帰るらしい。つまりは今日が最終日。
そんな日に再会できるなんて。まじで嬉しかった。
ウユニ塩湖とかもいってきたらしい。良かったけどすごい宿が寒かったって。
いった人はみんなそうゆうね。やっぱ寝袋買わにゃ。
少し話してバイバイ。旅の出会いにしばらく笑ってた。そしたらなぜか泣きそうになる。やっぱり旅は出会いだな。本当に嬉しかった。

もう13時過ぎてた。腹も減る。
昨日歩いててみつけた安食堂だたくさん並ぶほうにいってみた。
どこも安い。食後にコーヒーがつくと書いてある店に入った。
こんな感じ。
IMG_5058.jpg
IMG_5059.jpg
IMG_5060.jpg
これにプラスでコーヒーね。6、5BS。
野菜もたっぷり!味も最高!値段も安い!
ボリビアは飯高いと思ってたけどただ自分がそうゆうとこをみつけれてなかっただけだね。これで体調壊すこともなくなるっしょ。よかった。

腹も満たされていったん宿に帰る。
街歩きはもう飽きたからどっかいいとこないかなと思ったら丘があった。
そこにいくことにした。
あ、ちなみに今泊まってる部屋はこんな感じ。ドミトリー4人部屋。
IMG_5061.jpg
坂道が多いラパス。おとといの筋肉痛はまだ治ってない。階段下るのが億劫。
ヒーヒーいいながら歩くこと1hくらい。
やっと着いた。
丘の上は公園になってて3、5BS。中にはチェスのでっかいのやれピンポンゲームやれなんやれいろいろある。
IMG_5066.jpg
筋肉痛でそんなことやってる場合じゃない。いつも通り景色みながら音楽きいてまったり。改て空の青さに気付いた。
IMG_5062.jpg
IMG_5063.jpg
IMG_5064.jpg
ぼーっとしすぎてワニに襲われたりもした。
IMG_5065.jpg
満足してからまた街をぶらぶら。
昨日みつけたとこでコーヒー飲んでたらおっちゃんたちにからまれた。なんで一人で世界一周してんだって。んなこといわれても。
店の姉ちゃん一緒に連れてけっていわれてもwアボガドパン最高にうまかった。

んでまた少し買い物をした。
なんかどんどん荷物が増えてく。まあほとんど今後必要なものだけどさ。
ボリビアは日本に荷物送るのなかなかいい国らしい。ここを過ぎたらエジプトまでないみたいだ。でもばっかばっか土産買ってるわけでもないし、寒さ対策が主だからエジプトまでこのままかな。
いっぱい買って送るのもありっちゃありだけど。まだわかんない。

夜飯も安食堂のほういってくった。CENA(夜飯)が4BS。
もうペルーと一緒だね。スープとメインとMATE。うまい。
IMG_5067.jpg
食後のMATEが好きだ。久しぶりに飲んだ。あったまるねい!

今日はホントはこの前の4人でダンスしようっていってたけどあまりにも筋肉痛ひどいから連絡しなかったwまあいいや。昨日もこなかったし。
明日のカポエラはできんのかなこれで。ネットで調べてアクロバットの体の使い方を理解したから早く練習したいんだけどな。
とりあえずこの筋肉痛が治ったらそろそろ動きだそう思います!もう街歩きは飽きた!

我が筋肉よ!甦りたまえ!!!!
2008 / 08 / 01 ( Fri ) 09:23:44 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
ろーばさん
太陽の島にて!
2008 / 08 / 01 ( Fri ) 10:23:00 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
3カ月
こっちはまだ1日だけど日本は8月2日。今日で旅3カ月目!
いやー早い!1年の4分の1。1クール。旅立ちのあの日からもうそんなにたったのか。まだ鮮明に覚えてるわ。初志貫徹。あの時の気持ちは忘れない。

思い返してみれば確かにいろいろあった。3カ月間ぎゅっと凝縮した毎日を送ってきたと思う。
3カ月たった今思うこと、それは、、世界は広い!!

だってまだ5カ国しかいってないもん。3カ月で5カ国。1年で足るとはまじで思えない。だから今は1年きっかりでアジアに入って、あとの世界一周航空券は捨てでまわるかって気持ちで旅してる。
世界見るのに1年じゃ足りるわけがないや。せかせかみるよりはみたいとこ、いたいとこにじっくり時間をかけてまわろうかなと。
なんてったってFREE STYLEですから。時間の制約などもっての外。

あ、そういやよく考えたらここボリビアで人生10カ国目だ。だから何って感じだけどw数ではなく経験ですな。ただいくだけだったら誰だってできる。どれだけ濃くその国と触れられるか。

今旅しててたまにふと思うんだけど今のこの時間てものすっごい貴重な時間。今までの人生でもこれからの人生でもこれだけ自由になんでもできる時間てなかなかない。行きたいとこいって、やりたいことやって、笑って泣いて怒って踊って。

この人生に感謝。日本に生まれたことに感謝。

この前きいたんだけどアフリカのジンバブエは今経済がありえないことになってて金の価値が1週間ごとに落ちてるらしい。
100万もっててもすぐに10万、1万、、、、100円。ありえない。
だから物も全然ないらしい。みんなお金がない。
海外からみたらかなり弱い立場。自分の国以外から物買うなんてできないしどんなに頑張っても他国に一生行けない。

そんな国もある。そんな中でやろうと思えばなんだってできる日本に生まれたことは本当に幸せだ!まあ人は生まれてくる環境を選んで生まれてくるらしいけどね。それは置いといて、そんな素敵な環境に生まれたんだからやれることやらないと!どんな人生にするかは自分次第。

腐って生きるも輝いて生きるもすべては自分で決めること。
どうせだったら輝いて生きてやろう。輝いて生きるってのは最高に楽しんで生きること。後悔することなく今を生きること。

つまりは、完全燃焼!今に感謝して本気で生きてやる!

遠くに幸せを求めるんじゃなくて今ある幸せをみつけること、それが幸せの道!

今、最高に幸せだ!本当にありがとう!!

まだまだ旅は始まったばかり!

よっしゃ!!こっからも完全燃焼でいきますかい!!!!!
IMG_5120_convert_20080803085249.jpg
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 10:31:24 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
8月1日
さ、軽く今日のことも書いとくかね!
今日は朝キヌアの気分じゃないからアボガドとコーヒー。
IMG_5076.jpg
この前仲良くなったドイツ人の兄ちゃんに教えてもらったなんでもうってるくそでかい市場にいくぞと。
市場の名前とバスで降りる場所は教えてもらったけどどのバスにのっていくのかが分かんない。バスはめちゃめちゃ走ってる。
好奇心だけで乗り込んだら危険だ。近くにいたポリスマンにきいてみた。そしたら、

市場は日曜でっしゃろ。

はっ!!たたたたしかに!よく考えたらそうだ!市場は人がよく集まる時にするもんだ!

はい!やることなくなったね!!

どうしようかと思ったけどすぐ思いついた。
極秘ミッション遂行。これは本当に極秘だからなにしてたかは書きません。
別に全然大したことじゃないからお気になさらず。
それでずっと街を歩き回ってた。

今日の昼飯。うます。
IMG_5075.jpg
コーヒータイムは3回した。
IMG_5077.jpg
そのうち一回は小銭もってなくておばちゃんにきれられたw金みせてもないないの一点張り。だったら両替ほかの人に頼めばいいじゃんかと思ったけど全く動く気なし。しゃあないから荷物預けて自分でかえてきた。いやはや、世界は不思議がいっぱいだ。

不思議といえば昨日歯ブラシが消えた。歯みがくの大好きなのに。ぴっかぴかにしたいのに!昨日は指ではみがき。
んで今日朝1で買ってきて磨いた後に発見。床に落ちてかなり汚れてた。

なぜこんなとこに?

考えてたら宿に住んでるお子様が侵入してきた。そして何食わぬ顔で違うベッドの人のポテチを持ち去り勝手にくってた。

まさかこいつが。。。

前にもイスに座ってドイツ人の兄ちゃんと話しててちょっと地図をみようとたった隙にこいつに席とられた。動かない。その様はまさに王様。

まさかこいつが。。

んでもう一つ。今日部屋の前の柵に干してたタオルがなくなった。
他に一緒に干してあったものは無事。なぜひとつだけ?

まさかこいつが。。。。




ってのは冗談だけどそういやタオルなくなった。体を最後にふく重要なやつ。
大きすぎず小さすぎずお気に入りの1枚だったのに!
外でちょっとタオル探したけど売ってなかった。明日シャワーどうすっか。

7時からカポエラ。の約束でいったらまた今日もカラテいくとかいわれた。
いやいやカラテやりたいなんて最初から一言もいってないから!笑
諦めるなとかいわれてももともとやりたくないから!
今日は断った。ただでさえ筋肉痛がひどくていろいろみてまわれないのに。
踊れなくちゃ遺跡に行く気も起きない。
もうラパスの街はいい。見飽きた。環境を変えて早く動きまわりたい。

帰り道で通ったケーキ屋を撮ってみた。こっちのケーキはすんごい甘い。
IMG_5078.jpg
帰って久しぶりにビール飲みました。とりあえず、3カ月目はこんな感じ。
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 11:37:19 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
sun island dance
後ろにみえるのが月の島!空が青い!!
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 11:48:59 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ティワナク遺跡
いってきたティワナク遺跡
IMG_5148.jpg
!久しぶりの遺跡!
朝起きて若干の筋肉痛が残ってたけど踊れると判断。即行動。

乗合バスに揺られること1hほど、遺跡とうちゃーく!!
ここ入場料高いのね!80BS。学生割引なし。

いやーまいったね!あんまり好きくなかったこの遺跡w
IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg
IMG_5144.jpg
IMG_5146.jpg
なんか遺跡って感じがあんましなかった。だだっ広い大地にモニュメントがちょこちょこあるって感じ。しかもそのモニュメントは柵に全て囲まれてて近くでみることができない。
楽しみにしてた太陽の門の前でのダンスもあまりにもがっつり囲まれてるから萎えて踊らなかった。
まあ全部好きじゃなかったわけじゃなく遺跡らしい部分もあった。そうゆう一部分の素敵ポイントで踊った。
でもいってよかったな!遺跡ってか空の青さにみとれた。
すいこまれそうな青さ。風の音しか聞こえない。そこは完全に行く価値ありだった。だから今回は空メインでいろいろやった。
IMG_5152.jpg
視点を変えればそこはまさに素敵世界。動画はけっこういいのとれた。
IMG_5149.jpg

芝ふかふかんとこでアクロバット練習したらももが 痛い。筋肉痛完全に治ってからやったほうがいいな。

遺跡はこんな感じ。
IMG_5145.jpg
IMG_5147.jpg
IMG_5151.jpg
部分部分で切り取ってみればなかなかいいね。
これが太陽の門。
IMG_5150.jpg
あーここで踊りたかったのに!てかここの遺跡監視員のおっちゃんがかなりじろじろみてるからその目を盗んでのダンスはなかなか難しかった!

IMG_5153.jpg
この穴不思議穴。

小声でしゃべっても遠くの人に声が聞こえる。むこうからの声もきこえるのかもしれないけど一人でそれを確認することはできなかった。
穴の形状がそうさせてんだろうな。不思議。
ありがとうありがとうってちゃんといってきました。
こっちがしゃべるほうの穴。
IMG_5154.jpg

12時くらいについて17時までいた。あんまみるとこないからそんなに時間かかんないだろうなと思ったらなんだかんだやってりゃすぐに時間は過ぎるのね。

久しぶりによく動いたせいか無性に腹減ったから夜飯は2軒飯屋をはしごした。うーん満足満足!ボリビアでは多少リッチにすごしてやるんだ。食いたいものは食う!物価の安い国でけちってたらどこいっても残念ですわ。

明日は市場で寝袋を買うんだ!タオルも買うぞ!絶対にタオル買うんだ!
はい!おやすみなさい!!
2008 / 08 / 03 ( Sun ) 08:41:14 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
TIWANAKU DANCE!!!
2008 / 08 / 03 ( Sun ) 10:17:21 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
神様
太陽の島でお会いしました。
2008 / 08 / 04 ( Mon ) 08:42:06 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
MERCADO,FERIADEL ALTO
IMG_5141.jpg
はい!羊の写真入手ね!遠くからのショット!これがギリ!バレなければ誰も嫌な思いはしないのです!

今日はこの前ドイツ人の兄ちゃんに教えてもらったEL ALTOって市場に行ってきた。
乗合バス(バン?)で20分くらいのところ。
何故かイメージで屋内だと思ってたけどまさに青空市場。
太陽まぶっしー!すんごいでかい市場だった。周りは人人人。
フリマとかそうゆうのすごい好きだからテンション上がった。

こりゃ面白くなりそうだと辺りを見回してたら突如首元に冷たさ!雨かと思ったけどんなわけない。空は真っ青。すぐにわかった、唾だな。
さわってみてぬるっとした。やっぱりつばだ。これが噂の唾かけ強盗ってやつか。つばかけて一瞬ひるんだ隙に荷物を盗むというあれだ。
気にせずすぐ歩き出したからなんもなかったけどまさかここでやられるとは。
そういや今まで会った旅人の人達もけっこうボリビアでやられたっていってたな。
もうなんかテンションちょっとさがったわ。唾かけるてあんた。
戻ってみつけだしてぼっこぼこにしてやろうかなと思ったけど人人人で見つけるのはまず無理。
まあ仕返ししたってどうなるわけじゃないんだけどね。大事なのは許すこと。そうすりゃまた成長する。気にしないことにした。
この世で起こることは全て必然。これもまた然り。気を緩めずにいけよっていう警告だとうけとった。

さ、市場ね。まーじでここはなんでも売ってる。車のどこのパーツなんだかよくわからない領域の部品とかから始まりもうほんとなんでも!
IMG_5181.jpg
家具だって儀式の道具だってサバイバル道具だってもうなんでも!
これはコカの葉。こっちではふつうに出回ってる。
IMG_5182.jpg
昼飯で食ったこのサルテーニャは揚げたてでまじでうまかった!
IMG_5183.jpg
鳥と卵が選べる。中身はほかにじゃがいもやれにくやれなんかたくさん入ってた。具沢山ジューシー。思わず2個食った。
もちろんそんだけじゃたりないからこれね。
IMG_5184.jpg
屋台パスタっつってたけどFIDEOってゆうんだね。前に一回聞いたんだけど忘れてた。
IMG_5185.jpg
これよく食べる。豚肉のうすいカツか卵がつく。2BS。
デザートはアイスっしょ!
IMG_5186.jpg
50c(センターボ)から食えるんだけど今回は多めにもってもらってコーンもおいしいやつで1BS。こうゆうアイス屋さんがたくさん。
みかん絞りたて100%ジュースも1BSだった。
IMG_5187.jpg
太陽がアッツくて喉がまーよく乾いた。普通にビンの250mlジュースとかも50cで飲めるしね。気兼ねせずガツガツ。
これはDVD。
IMG_5188.jpg
3つで10BS。こっちではかなりドラゴンボールとナルトが人気。日本の漫画ってすごい!

気付いたらすごいいい景色だった。下はラパスの一番栄えてるとこ。ラパスは上にいくに従って茶色の家が連なっていってそれにつれて貧しい人達が増えてくる。ここはその中間かちょい上あたりか。庶民の生活の場。スリとかも多いらしい。だから唾かけとかもあるんだろうね。
IMG_5189.jpg
そんなことを微塵も感じさせない風景。ボリビアで生活してる人はみんなすごくボリビアが似合ってると思う。とても素敵なことだ。

んでこれね!
IMG_5190.jpg
まえまえから気になってた飲み物。町中でも道端でよくみかけるこれ。コーヒーにホイップいれてのんでんだろうなと思ったら違った。ホイップをコップの内側にぬりたくってそこのノンアルコールのビールをいれる。泡泡してるとこをスプーンで頂く。これがまじくっそうまい!びっくりした!
普通にビールでやったら最高だろうな。こんなうまいものがあるとは!
ノンアルコールだから子供でもいける。みんなこれが大好きなようだ。
コーラでわったりもしてるみたいだけどこれはビールっしょ。たぶんホイップとビールあればできるから気になった人是非やってみて下さいな。まじでうまいから。
もちろん市場なので値切って値切っての交渉をたくさんした。タオルやれなんやれは見つけたけど肝心の寝袋がなっかなかない。
なにせくっそでかい市場だからどこかにはあるはず。歩いて歩いてやっとこさみつけた。値段は65BS。少しでかいかなと思ったけどきっと必要なのは南米の冬だけだろうからまあいっかと思ってかった。かなり悩んだけど。まあ千円きってるからいいべ。いらなくなったら誰かにあげるなりなんなりすりゃあいい。
こんくらいの大きさ。
IMG_5191.jpg
んーでかい。でもたぶんすんごいあったかい。
なかはふかふか。宿のふとん少し寒かったから今日からデビューだ!
11時頃について3時頃に帰った。全部は全然みれてないと思う。とにかくでかい市場だった。足疲れたまー。
帰ってからまた少し散歩してたらリャマのミイラ洗ってるおばちゃん発見!
IMG_5192.jpg
それ洗うの!?衝撃的でした。ちなみにこのミイラ、小さいの値段きいたら25BSだった。やっすいね。おばちゃん最初35っていったのにガツガツ下げて25wそんなに売れないものなのか。まあそりゃそうだ。

夜飯はいつも通りCENA。今日のはうまかったな。
IMG_5194.jpg

明日はチャカルタヤスキー場いくことにした。今日申し込んできた。ツアーでしか行く方法わかんないから残念ながらツアーで。一番安いとこで50だった。
なんか月の谷もよるツアーらしい。なぬー!!もういったし!!
でもあそこは一人でじっくり時間かけて遊ぶ、いやみるところだからまあいいや。月の谷はなしにしてもらった。
チャカルタヤスキー場は世界で一番高いとこにあるスキー場。5000mOVER。ここからいっても高山病なったりするらしい。
人生初の5000mOVERの世界。んー楽しみだ!
2008 / 08 / 04 ( Mon ) 09:31:01 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
ティワナク遺跡 月の門
2008 / 08 / 04 ( Mon ) 10:13:03 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
Chacaltaya
IMG_5256.jpg
はい!いってきました!5300m、ん?400m?
まあどっちでもいいや。とにかく5000mOVER!世界一高いスキー場チャカルタヤ!

朝八時半に出発。道がこんでんだかなんだかで市内をでるのに1hくらいかかった。
気をきかせての途中休憩。
ここでチョコやれなんやれ買えと。トイレもここで。
なーんかやけに時間かかるなと思って入ってみたらこんなだった。
IMG_5247.jpg
個室に便器3つ!!?なんで!?むかいあってするの!?

ラパスは本当に不思議な街です。

そっから1hちょい舗装されてないガッタガタの道を走ってスキー場へ。
IMG_5248.jpg
スキー場つくちょい前のとこなんかもう少しでも運転ミスったら即落下。かなりぎりぎりの道を走る。バスの運転手でもなんでもこうゆうとこをすらすらと運転する人はまじですごいと思う。

スキー場到着!
IMG_5249.jpg
IMG_5250.jpg
車から降りたらまー寒い!!空気が違うっていったほうがいいのかな。セーター買ってなかったらここは無理だ!

目の前には雪山。とても澄んで見える。
IMG_5254.jpg
5000m超えだからなあ。飛行機からみる風景って感じかな。
スキー場なか入るのに15BS。そっからは聞いてた通り勝手に登れと。
いやーよかった!勝手にやっていいってあんた!
もうはしゃいで登った。高山病とかなるかなとも思ったけど全然大丈夫!
一人ダッシュで先端を目指す!!

素晴らしい景色だった!目の前にそびえ立つのは6000mOVERのポトシ!
IMG_5253.jpg
んー美しい!
こんなのみたら、、、踊るっきゃない!!
二回踊って、そこで買っといたりんご食って、もう最高。
手袋をしばらく外してたら手が寒いってか痛い!!
二日前にクスコで買ったお気に入り手袋を飯食ってる時にかたっぽなくしたから昨日買った。デザインは一緒でパワーUP!!
指が半分でてるのが好き。まえはそうだった。でも今回はそれにかぽって包み込むやつがついている!全然違う!
失くしたことにも意味はあるのです。これで手の寒さ対策ばっちり!
いやーしかし気持ちのいい世界だった。
もうどことったっていい写真撮れちゃうんだから!背景すごすぎんだから!!
IMG_5252.jpg

ガイドのおっちゃんはなんかすごい日本人好きでよく話かけてきた。
ここに日本人がくるのは珍しいんだと。
みんなそんなに時間がないから行くのはウユニ。うん確かにそうかもね。
このおっちゃんが面白かった。なんかノリがいい。

一人で山道を超本気ダッシュで走ってたら止まってみてたから止まってないで歩いてきて良いよーって意味で手振ったらダッシュで走ってきたw
いやーうけたなあれは。機会があれば動画載せます。

なんかここの石(岩?)はすごい不思議な形してた。
IMG_5251.jpg
とがってるってか鋭い。ナイフみたいだ。
高くてこんだけ寒いからなにかが起こってこんな風になったんでしょうね。
聞くところによるとクリスタルがこの中にあるらしいのでけっこう割りながら歩いてたんだけどみつからなかったなクリスタル。
石自体はけっこうもろい投げて他の石に当てれば簡単に割れる。
湖もなんかすんごい色してた!
IMG_5255.jpg
んーそんな感じかな!とにかく!空が近くて、きれいで、少し空気薄くて、それがまた神秘的で、大満足!!

3時ちょい前にラパスに戻ってきた。ラパスだってかなり高いとこなのにあー下降りてきたわーって感じがあった。なんか不思議。
上でだいぶ暴れまわったのが下に降りてきて効いてきた。頭がちょい痛い。
飯くったら治ったけど。

ちなみに今日の夜飯はこれ。
IMG_5258.jpg
肉食いたいなと思ってたらちょうど屋台でうまそうなとこ
みつけた。揚げたてのぷりっぷりな鳥さん。もうほんと最高においしかった!
IMG_5257.jpg
明日はチャリンコで山道を何時間も走り抜けるデスロードやろうかなと。ここに来る前に会った旅人がみんないってた。ボリビア行ったらあれはやっとけ。
さっき予約しようと思っていったんだけど狙ってた安いとこが明日は3人しかいないといってたからやめた。普通は10人。大勢いた方が楽しそう。
筋肉痛もまだ治ってないしジャングルいって帰ってきてからやることにした。
だからあさってジャングル向かいます。動かないとなにやってんだかわかんなくなりそうだし。雪みてジャングルいって危険な坂かけ降りて塩湖にいく!よし!プランはばっちり!さ、あったかい寝袋で寝るとするか!!
2008 / 08 / 05 ( Tue ) 10:31:29 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
郵便事情
もうラパス長くて毎朝いく朝飯のキヌアのおばちゃんには完全に顔覚えられた。なにもいわないでもキヌアcon lecheと甘いパンがでてくる。もうけっこう前からだけど。

今日は郵便局にいってきた。
IMG_5276.jpg
極秘ミッションといってたのは日本になにもいわずに荷物を送ってやろうかと思ってたんだけど自分が日本にいたら郵便事情とかも知りたいと思うだろうから書くことにした。物の値段とかよく書くのも日本にいた時けっこうそうゆうの知りたかったから。自分が知りたかったことを書くようにしとります。

極秘ミッションを思い立ったのが市場に行けなかった日。ふらっと郵便局で送る料金みてみたら1KG2000円からあるじゃないか!?
民族色の強いこの国には欲しいものがたくさんあった。物価も安い。でも荷物が増えるからってんでそんなに買ってなかった。
でもこの安さなら、、買うっきゃないでしょう!!!
もう思い立ってからは土産物屋がキラキラ輝いて見えた。
毎日値切っては買い値切っては買い。欲しいものは全て買った。
郵便局で送るようのBOXが売ってるのは確認済み。
今まで買った相棒たちを連れていざ郵便局へ!
デモとかでよく鉄砲持ったポリスメンたちがずらーって並んでんなと思ってたそこが郵便局だった。郵便は大事ですから!
中に入って箱を購入。ぴったりの大きさで6BSだった。店のおばちゃんがまーいい人!素敵笑顔は素晴らしい!!
箱持って下へ。下が郵便国際担当。
おっちゃんに用紙を渡されてあっちにいけと。右側。
IMG_5275.jpg
ラッピングですな。無事荷物を届けるためにはとても大事。
15BS。ここのおばちゃんもまーいい人だった!用紙の書き方をばっちり丁寧に教えてくれる。書くのは全部日本語ね。
日本に着いてから住所とかみんだから。それはハガキとかも一緒。
うけたのがその用紙に
ボリビアに送り返さないで下さい。
って書かされたこと。うん、大事だねw
IMG_5271.jpg
そうこうしてるうちにパッキング完了!さっきのおっちゃんのとこへ。
送るのに飛行機か船を選ぶ。飛行機が1カ月くらい。船が3カ月くらい。
値段がやっぱ違う。もちろん船にした。
荷物は大きさじゃなくて重さで値段が決まる。
IMG_5274.jpg
はかったら4、3kg。けっこう買ったなー。
料金は4kgで364BS。5千円ちょい。
IMG_5272.jpg
IMG_5273.jpg
うん!安いっしょ!支払いの時おっちゃんがマニーマニーとひょうきんに金を要求してきた。日本人を相手にする機会も多いんだろう。
で、終了!けっこう簡単だった。次に郵便出すポイントがルート的にエジプトっぽいから3カ月のきりのいいうちにだせてよかった。
届くのは3カ月後。後は無事に届けばOK!!よろしくお願いします!

終わったあとの昼飯うまかったー!
IMG_5277.jpg
んでルレナバケのジャングル行くバスを予約してきた。75BSで18時間の移動。
明日11時のバスで着くのがあさって5時。しかも道がかなり狭い山道を通るらあしく毎年200人くらい転落事故で死んでるらしい。
まあそれは雨季がほとんどらしいけど。今は乾季。大丈夫っしょ!

いやーしかし18時間か。しかもトイレなし。んーがんばんべ!
2008 / 08 / 06 ( Wed ) 06:51:44 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
5000mOVER チャカルタヤ ダンス!!
2008 / 08 / 06 ( Wed ) 12:06:36 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
RURRENABAQUE(1)
ただいま!!ジャングルいってきたよー!!!!!
いやー充実した5日間だった!最高に楽しかった!ブログ更新してる暇も全くなかった!いろいろ書くことがありすぎてどこからかいたらいいのやら。。
ま、最初からですよね!久しぶりの更新いきまっす!!

11時のバス。もちろん当たり前のよぷにバス1hくらい遅れて出発。
飯休憩ないと思ったから菓子とパンをがっつり買っといた。そしたら1hくらいで飯屋通りを通過。 バスがのろのろ走ってその間に袋に鳥やれコメやれつめてもらって買ってくる。もう絶対買えない。いつ降りたらいいかわかんないし飯買って良いなら 言えっつーの!!
添乗員は余裕で購入。まあバスん中にも売りにちょっとはきたけどタイミング逃した。
まあパンあるから大丈夫。

恐ろしく危険な道走るって聞いてたけど大したことない。3hくらい走ってコロイコっちゅう街でトイレ休憩。もうけっこう暑い。ここのトイレが凄かった。
IMG_5613.jpg
大便器扉なし。まるみえこさん。壁にむかってする。 羞恥心は捨てろトイレ。
水もホースで。
IMG_5614.jpg
中国みたいだね。あとできいたんだけどどうやら女子トイレも扉なし。
んー異文化!

ここから道ががらんと変わった。窓から下みても道がみえない。恐ろしくせまい。そして未舗装。
IMG_5615.jpg
がたがたがたがた。軽く運転手がハンドルハンドル横にきれば余裕で死。
あーこれね!こりゃ雨季死ぬわ!体は二つの意味でがたがた。いや、わくわく。
ただのバスからアトラクションへと早変わり。絶叫マシーンいえーい!!

5時ごろ早めの夜飯休憩。1hだけど15分ふんメシくったからひまちゃん。
街歩き。
IMG_5616.jpg
バスにまでドラゴンボール。日本のアニメは偉大だ。
IMG_5617.jpg
この日はボリビア独立記念日ってことで町中でわんちゃかやってた。とてもピースな光景。
エプロン姿のおばちゃんとかも踊ってた。
ここで同じバスの日本人の人とフランス人2人と少し話した。

バスは真暗な中がたがた道をぐいぐい進む。時間通り朝5時についた。
真暗。客引きもいない。待つしかない。そしてあつい。海抜269m。
気付いたらさっき話した3人と一緒に待つことになってた。
フランス人は ジョアネス(男)とフレウ(女)。二人は交換留学でチリに半年、スペイン語勉強してたらしい。1カ月南米を旅してフランスに帰るらしい。あと世界一周中のチアキさん。
YOU TUBEみてくれってもちろんいった。世界中の人に見てほしい。

明るくなってきたからこのままジャングルツアー探しに行った。みんな一緒ね。
ジョアネスとフレウは明日いく予定だったらしんだけど ジャングル歩くのと ボートで動物みるやつがどこも同時にはできないってことで今日行くことに。
ボートで動物みるパンパツアー。何件かまわったけどきいてたアナコンダツアーが一番安いからそこに。ねぎって400。名前かくとこみてびっくり。二人とも若い。
フレウが23歳。ジョアネスなんて21歳!ありえない!貫録ありすぎ!世の中分からん。
これは面白い旅になるだろうなと思った。
IMG_5618.jpg
9時半に出発。コックのおばちゃんも一緒に。
がたがた道を3時間。途中昼飯くいながらいった。もちろんツアーに含まれてるやつね。うまい。
IMG_5619.jpg
もう景色がアジア。おととい5400mの雪山にいたとは思えない。
これが同じ国だっつんだから驚き。夏が大好きだ1テンション上がる!!
IMG_5620.jpg
ついてからボートに乗換。うちらのガイドはくるのが遅かった。
きたのはイチロー似(だと思ってる)のパチン。うちらが最後。
リアルジャングルツアーレッツゴー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
IMG_5622.jpg
ワニいるー!亀いるー!カピパラいるー!鳥いるー!サルいるー!テンションまじあがる。
IMG_5623.jpg
IMG_5625.jpg
IMG_5626.jpg
IMG_5628.jpg
IMG_5630.jpg
最高に楽しい !!!
サルにはバナナを。みんなよってきてがつがつ食べる。それが超かわいい。
っしゃいきますかーと思ったらエンジンかからない。
何回やってもだめ。

。。。。。。。。故障wパチンはオールを持って漕ぎ出した。戻ってエンジンかえよう。
最後に出たから助けも来ない。
IMG_5627.jpg
ADVENTURE。そういいながらパチンは漕ぐ漕ぐ。確かにそうだこれでこそ旅。多少のトラブルがあったほうが面白い。ちょっとの時間走っただけだけど意外と進んでた。300〜500mくらいかな?戻ってエンジン乗せかえてGO!!!

ジョアネスが日本語に興味があるらしくいろいろ教えた。さすがスペイン語話せるだけあって好奇心が強い。HOW ARE YOU?のお元気ですかを教える時にアントニオ猪木も教えた。1、2、3、ダー!!!!!もちろん本気で。これできたら日本人ウケは間違いなくよくなる。
着いたのはもう日が暮れてから。キャンプ場ね。
IMG_5632.jpg
メシつくるのにも時間かかるからってことで近くのビール売ってるBAR(ペンション?)いってビールかってきた。
IMG_5631.jpg
そこにいくのにもライトがいる。楽しい。
ビールをおごってもらったパチンはめちゃめちゃうまそうのビールを飲む。
飯もうまかった!パスタやれなんやれ最高!1、2、3、ダー!!!!!
IMG_5633.jpg
食ったあと夜のジャングルクルーズ。これがまた良かった!
ワニの目がライトにてらされて光。ホタルみたいのもいたな。
夜のジャングルはワクワクがたくさん。ボートをとめてパチンがちょっとまっててっつって茂みの中へ。帰ってきたらワニの子持ってる。しかも手づかみwいやーすごいよあんた。
IMG_5635.jpg
そのあとまたさっきのBARんとこいって橋の上で星とかみつつビール。最高。
これで初日終了!移動の疲れとビールですぐ寝た。
IMG_5634.jpg
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 10:24:18 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
RURRENABAQUE(2)
IMG_5651.jpg
二日目は6時起き。朝日を見にボートで。
朝日はどこでみたってきれいなんだから!太陽GRACIAS!!
IMG_5636.jpg
んで戻って朝飯くってからアナコンダ探しに。
IMG_5637.jpg
広い湿原を1hくらい歩いて沼へ。馬も天然。
IMG_5641.jpg
なんかのcmみたいな風景だった。
こっちはありもでかい!
IMG_5638.jpg
沼をアナコンダ探しながら歩くパチン。持ってるのは棒だけ。自然の中に生きる男。
IMG_5639.jpg
IMG_5640.jpg
けっこう歩いてもアナコンダいなかった。ちょっと早く早くきすぎたからここでまっとけっつってアナコンダを探しにいった。
IMG_5643.jpg
そこでダンスしたり日本語教えたりして時間を潰す。
気付いたら2hくらいたってた。もう一つのグループ一緒にいたイタリア人たちが騒ぎ始める。
もう待ってらんない!船まで帰りましょ!
それはまずいということでとりあえずガイドの名を叫び出したw

いやいやそんなにやばいじたいじゃないでしょ。てか湿地なんだから高いとこ登ればみえんじゃん?
そう思って木に上ったらいた。けっこう近いとこいる。
一人でよびにいった。
IMG_5644.jpg
そしたら沼に入ってアナコンダ探してる。ここにいるらしい。
もうちょいまっててくれ。そういわれて戻った。
5分後。二人が帰って来た。手にはアナコンダ。
IMG_5645.jpg
3mくらいか。死んでる。
アナコンダに素手で挑んで勝った。いやーパチンまじですごいわ!
IMG_5647.jpg
せっかくとってきてくれたアナコンダ。外国人のみなさまがたは写真だけで触ろうとしなかった。
Por que?
あんなに頑張ってくれたのに。死んだばかりなのに死臭がすごかった。腹がふくれてたけどこれはワニの子供をくったかららしい。まじなアナコンダさん。
見終わったアナコンダは無残にその場に捨てられてハエの餌食になった。
IMG_5646.jpg
帰ってメシ。3時くらいか。
IMG_5648.jpg
食ってからちょい昼寝休憩。
IMG_5649.jpg
IMG_5650.jpg
んで着替えて4時半頃にピンクドルフィンと泳ぎにGO!
ピンクドルフィンと泳ぐというか やつらが泳いでるとこに入ってく感じ。
戯れることは一切なし。ワニもいたな。ワニのほうが近かったw
IMG_5653.jpg
IMG_5652.jpg


んでそっから夕日をみるべく移動。サッカー場があった。
IMG_5654.jpg

アマゾンでだってサッカーはする。一点いれた。
IMG_5655.jpg
だんだん大人数になったからぬけた。誰も夕日みてない。
IMG_5656.jpg
ここでちょっとダンス練。んーむずい!
IMG_5657.jpg
帰ってメシくって今日もBARへ!今日はそこの3階で。

音楽がBARなのにない。パチンが太鼓ともいっこ楽器もってきて歌をうたう。
みんなで順番に歌った。日本の歌は上を向いて歩こうと君をのせて。世界共通の歌ってなかなか難しい。
ジョアネスが今日覚えた、もう一本か?の多用で12時くらいまで飲んでた。
歌って踊って。もう本当に楽しかった!!
もうこの写真とか意味分かんないもん!
IMG_5659.jpg
べろんべろんになってこの日は就寝!
IMG_5658.jpg
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 11:31:36 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
アマゾンダンス!!
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 11:46:28 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
RURRENABAQUE(3)
最終日!
飯食って軽くジャングル探索。
これありの巣。
IMG_5660.jpg
ありえないでかい。ここでありも食った。たんぱく質だからって。ん、うまくないよ!?そりゃ。
これはボリビアの国花らしい。
IMG_5661.jpg
このあとジャングルでかくれんぼ。いやーいいねい!!
IMG_5662.jpg
そっからピラニア釣り!今日の昼飯!つらにゃつらにゃー!!!!
肉をきってGO!!投げた瞬間あたりがある。超入れ食い!
でもなかなかむずい!2ひきだけつった!でもでかいから満足。
IMG_5663.jpg
ジョアネスががっつがっつ釣った。みんなで収穫これ
IMG_5664.jpg
ジャングル!!!
帰ってすぐ揚げる。初めて食ったピラニア。
IMG_5665.jpg

んーこんなもんか。うまくはない。見た目のわりに身が引き締まってない。
はい!これで終了!荷物まとめて帰りましょう!
猿ようにみかんとバナナもってきてたんだけど 最後の最後でサル発見。出発するぞとパチンが叫んでる。
みかんをむけないからこすりつけて実を食べると聞いてたんだけどみかんに寄ってこなかった。あーまじでみたかった!もうちょい時間があれば!!
IMG_5666.jpg
帰りもへんな動物みつつね。
ついてからパチンとバイバイ!本当に楽しかった!MUCHASGRACIAS!!!!
帰りの車で休憩したとこに小豚発見!
IMG_5667.jpg
IMG_5668.jpg
なんだこれは!かわいい!!

ここで一つ疑問。昨日ジョアネスが一緒にディスコにいこうっつってた。たぶん行く気。
でもビザがあと10日くらいでまだまだいくべきとこたくさんある。
できたら今日帰りたい。帰れるのか?

ついてそんないらぬ心配だと知った。バスがもうない。コレクティーボならあんじゃないかと探す時にジョアネスが通訳になってくれて探してくれた。
なんていおいやつなんだお前は!でもなかった。断念。

4人で同じ部屋にこの日もとまった。メシくってていろいろ なことが重なって明日丘上ってから自然のプールいくことになった。

次の日。その丘に連れていってくれる人に電話してから朝飯。
なんか選挙の日らしくみんな働いちゃいけないんだと。だからどこもやってない。もちろん飯やも。しゃあないからノックしてあけてもらってくう。
食い終わってからジョアネスが ゆう。急ごう、彼が待ってる。
え、待ってんのにめしくってたのか!電話したのがジョアネスだからみんな知らない。
約束の場所いったけどいなかった。そりゃそうだ。あれから1hは経ってる。

しゃあないあから船チャーターしてから自然のプール行こうってことになったけどみんな働いてないからボートもない。

トランプして時間潰す。なんせ暑い。
フランスにも大貧民に似たゲームあるんだね。
ばばぬきとかもやった。
少ししてから丘に登ることに。地元の人にききつつのぼる。汗気持ちいい!!
こんなかんじんとこ。
IMG_5669.jpg
ジョアネス昨日ヒゲそって一気に若くなった。
降りてメシ。無事食えた。
IMG_5670.jpg
そこであったおっちゃんとコーラをのみつつトランプ。
IMG_5671.jpg
少しやってそこの店しまるからってことで移動。おっちゃんがコーラおごってくれた。GRACIAS!!
あなたのように与え続けて生きてる人が国の印象を、国を良くする。
移動してまたトランプ。神経衰弱がかなり盛り上がった!
んで6時。ラパスへの出発の時間。このバスだけ今日ラパスいく。
アドレス交換してバイバイ!MUCHAS GRACIAS!!!!フランス行くことを決意した。また会おう!

んで今日の12時に無事ラパス到着!チアキさんともお別れ!!

あーまじで濃かった!くっそ楽しかった!これでこそ旅!出会いに感謝!GRACIAS!!!!!!!!
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 12:21:47 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
大仏さん
んで今日!
帰ってきて明日のDEATH ROAD予約。ウユニバス予約。
んでボリビアでやりたかったこと。パーマをかける。やってきました!
やっすいてきいてたからね。リマの情報ノートでみた。
くるくるにしてくれとお願い。
めちゃくちゃな方法でかけるってきいてたけど意外としっかりしてる。
変だったのはバケツに水入れて、それを電気であっためて髪洗うことくらいかな。
ここにはシャワーがない。
これからー。
IMG_5690.jpg
くるくるしてあってめてー。
IMG_5689.jpg

30分まったらー。







こうなったwIMG_5691.jpg

いやー自分でみて超笑った。けっこうほそいロッド使って痛いくらいにぎゅうぎゅうやってたからまさかとは思ったけどまさかね。こりゃパンチパーマの部類だ。
まあ元々が超直毛ですぐパーマとれるからこんくらいでも全然おっけーよ!!ありがとう!
あ、45BSでシャンプー代とか入って50BSね!
うふふ!しばらくパンチパーマで生活します!
明日はDEATH ROAD!!イメチェンもしたし気合入れてこっ!!!
IMG_5692.jpg

大仏さんいっきまーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 12:33:57 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
ワニにアップロック!!!!!!!!!!!!
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 12:34:51 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
DEATH ROAD
こんにちは!どうもアフロです!
南米1面白いと噂のDEATH ROAD。世界で一番な坂DEATH ROAD!!無事生還しました!

朝の7時に起床!集合時間は7時。昨日6時に目覚ましセットしたつもりができてなかった。7時に起きれてよかった!今日もついてる!

速攻で着替えてGO!予約したのが泊まってる宿のとこだから集合場所も宿!ついてるついてる!!
朝飯をここで。入ったらジャングルで一緒だったチアキさんがいた。まじでびっくり。違うとこで予約してここ集合いわれたらしい。てことで今日も同じツアー。

30分に着替えて出発。10人以上いる。楽しくなりそうだ。
1hちょい走ってスタート地点に到着。こっから走り出すぞい!
IMG_5718.jpg
サスペンションのよくきいたマウンテンバイク。あしかけてとめるあれがない。あれなんてゆうの?危ないしな。どんだけスピードでんだ。高鳴る気持ち。
このツアーは終わったあとに写真と動画の入ったDVDとTシャツもらえる。スタートは動画とりながら気合のスタート。
IMG_5719.jpg
演出がいいね!
最初はアスファルト。その後がたがた道(DEATH ROAD)をいく。
4700mの高さから1300mまで一気にかけおりる!!!

うおー!早い!ペダルこいでも意味がないくらいのスピード出てる!時速60kmくらいか?とにかく早い!!おもしれー!!!
こりゃ今まで味わったことないわ!!
欧米人はスピードかなりだしてぎりぎりのラインで爆走!んークレイジーメーン!!

30kmくらいを走る。若干の上り坂もあった。これがかなりきつい。高地だから息苦しい。乾燥してて喉かわく。でも、気持ちいい!!
IMG_5720.jpg眺め最高。最初はここを駆け抜ける。

けっこう体力使うから休憩はよくとる。20分おきくらいか。水、チョコ、菓子、コーラ。いろいろでた。至れり尽くせり。
IMG_5721.jpg
アスファルトはここで終了!こっから遂にDEATH ROAD!!
IMG_5722.jpg
あれね。まじで危険。スピード超出るしでかい石ごろごろ転がってる。でも、最高に面白い!!!!!
こりゃまじで南米で一番面白いかもしれない。スリリングであることこの上ない!ちょいと運転ミスればすぐに飛べる。あの世へ。
ぎりぎりのラインでとばしてまー楽しい!爆走する欧米人w

でもやっぱ危険。何回かふっとんでる人見た。もうほんとふっとんでたw一人はちゃりんこを壊して一人は腕を折ってた。(たぶん)

走っていくうちに気候も変わる。上の方は寒かったけどおりてくにつれて熱風がふくほど暑くなっていく。4、5時間くらい走ってついた先は夏。この国は本当に面白い。
IMG_5723.jpg
ここでゴール!なんだか仲良くなったイギリス人と写真を。
IMG_5724.jpg
この人すんごい安全運転。命は大事ね!おつかれ!

こっから車で15分くらい走ってプールつきのレストランへ。
IMG_5725.jpg
ここでシャワーもあびれる。飯うまかったなー!!
IMG_5726.jpg
けっこうみんな残してたから手の届く範囲は全部食った。小さいころから飯残すのが大嫌い。
んでまったりーな時間を過ごす。
てかシャワーあびて鏡見たら完全にアフロになってますがな!まあいいんだ!芸術は爆発だ!
IMG_5727.jpg
5時頃までまったりして車でさっき帰ってきた。あー超楽しかったわ!あとはDVDとTシャツをもらうのみ!DVD楽しみだな。

明日は夜行バスでウユニいく!ウユニ塩湖ね!けっこうラパスでまったりしちゃってたからこっからハイペースで移動しないと!ビザきれる前にこの国をでるのだ!!うすうす!明日は最後のラパス満喫っす!BUENAS NOCHES!
2008 / 08 / 13 ( Wed ) 11:26:12 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
RURRENABAQUE 丘にて
2008 / 08 / 13 ( Wed ) 12:24:01 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
ラパス最終日
今日はラパス最終日。
いつものように朝はキヌア。なにもいわなくてもキヌアcon lecheでてくる。
お世話になったおばちゃんと写真を。
IMG_5753.jpg
GRACIAS!!
んで今日は最終日にとっといたお楽しみの日!
メキシコにいる時からボリビアにけんちゃんって店があってそこがまじでレベル高い日本食をだすってきいてた。
それがここラパスにある。本店はサンタクルス。ここは支店だね。
そこにいってきた。値段はこっちの感覚でしてみればかなり贅沢。

太陽の島であったフミさんネネさんフーフとここラパスで再会してルレに行く前日に一緒に飯を食いにいった。
IMG_5755.jpg
そこはブルーベリーカフェっちゅうとこでめちゃくちゃうまいてりやきがあるぞと。カレーもあるぞと。
フミさんフーフも世界一周。もう1年以上旅してる。
そのフミさんがゆう。ここラパスに世界で日本食のうまい店ベスト3のうち1、2があると。それがブルーベリーカフェとけんちゃん。
けんちゃんは知ってたけどブルーベリーカフェは知らなかった。
おしゃれな雰囲気の店内。まあカフェっちゅうくらいだからそりゃそうか。
二人が大絶賛のてりやき注文。
IMG_5754.jpg
食ってびっくり。もうもっっっさんこうまい!もっさんこ。
すげー!日本の味だ!感動!!!
食後はカフェっちゅうだけあってCOFFEE OR TEA。
うまいねー。
日本だったら1500円くらいしてもいい内容。30BS。大満足ね。

んでそのフミさんからけんちゃんならTURUCHAちらし寿司がうまいよって教えてもらった。迷わず注文。

ここにはお座敷もある。あーよかですねー。
IMG_5752.jpg
まずきたのがおしぼりとおはし。
IMG_5746.jpg
もうこの時点でテンションは高い。
おしぼりー。お箸ー。日本の心ー!!
IMG_5748.jpg
んできました!本日のメインイベント!!TURUCHAちらし寿司!!
IMG_5749.jpg
ぬっはーうまそー!!!小鉢!天ぷら!味噌汁!海鮮丼!!
うっほーーーー!!!きたきたきたーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
IMG_5750.jpg
なんてったってまずは味噌汁しょう!もうとまらないんだから!!

んー最高!これぞ日本魂!日本の全てをそこにみた。
んでてんぷーら!かいせーん!!!
んもう!!文句のつけようがないわ!!あんたらスターだよ!!
超癒された。久しぶりのがっつりの日本食。最高。やっぱ日本食が一番!

ありがとう!御馳走様!!!
IMG_5751.jpg


うし!充電完了!んじゃウユニ塩湖いきますかい!
元気ですかー!元気があればなんでもできる。いくぞー!!!!!1、2、3、ダー!!
2008 / 08 / 14 ( Thu ) 05:41:32 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ラパスーウユニ
IMG_0035.jpg
ウユニ塩湖いってきた!いやーやっぱよかった!期待ははんぱなものじゃない。ああゆうとこいってよろしくないわけなんてないんだ!

今回の世界一周は初めはアジアINの西周りの予定だった。かなり気合入れて作ったルートは自由の女神にアップロックしてから始めたい!インティライミ見たい!んでウユニ塩湖をベストシーズンでみたい!って理由でぎりぎりで逆周りにした。そんだけウユニ塩湖への思いは強かった。

旅をするなかでウユニ塩湖は雨季のほうがきれいだとゆうことを知った。実際画像でみたけどやばい。湖が水にとけて凍って鏡みたい。
でもまあ世界最大の塩湖。塩の湖だからね。塩あってこそっしょっと持ち前のポジティブっぷりでカバー。

いろいろあったから今回も初日から書きます。

ラパスからウユニ間のバスはめっちゃ寒いってきいてたからかなり厚着をしてバスに乗り込んだ。
若干腹が痛い。まあどうにかなるべと。
バスは当たり前のごとく遅れて出発。
席は一番後ろの席だった。右に現地人の少々臭うおっちゃん。左にもっちもちに太ったインディヘナのおばちゃん。

き、きつい。。
暑さと臭いで気持ち悪い。かなり着込んでるけど暑すぎ。狭すぎて脱ぐこともできない。道もきいてたように未舗装。超がったがた。バスは走り続ける。

深夜3時くらい。極寒の地に到着。
窓凍ってる!?毛布かぶっても寒い。
体温調節ができなかったから気持ち悪い。吐きそうだ。

気付いたらバス止まってた。どうやら修理してるみたい。よく止まる。
おばちゃんおしのけて即外へ。
外の空気すって気分はよくなった。でも腹が痛い。
IMG_0007.jpg
見渡すとなにもない荒野。もちろんトイレと呼べるようなものはない。気温はマイナスいってるだろう。寒いってか痛い。
外界の気温とは裏腹に腹の中のマグマは爆発寸前。

あーもう無理!やるっきゃない!!

人生初の野外プレイ。50mくらい走ってくぼんだ土の上へ。完全に液体状と化した相棒を凍てつく大地に投げ出した。
ふと目をやると大地の向こうから光が。

あ、朝日だ。

それはそれはきれいに見えた。なんとも清々しい気分だ。
いろんな意味で。

バスの修理も終わったみたいだ。悠然と広がる大地に自分が生きた証を残した。バスはまた未舗装の道を走り出す。

だいぶ遅れてウユニの街に着いたのは朝方9時半頃だった。
2008 / 08 / 18 ( Mon ) 06:40:59 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
UYUNI(1)
IMG_0008.jpg
着いてからはすぐにツアー探し。ビザ的にいそがなきゃいけなくなっちゃったから今日のうちに塩湖いきたかった。
体調はけっこう悪いけどそんなこといってらんない。
IMG_0009.jpg
かなり旅行代理店まわって2泊3日のツアー申し込んだ。RIPLEY TOUR。700から650にしか値切る。もっといけると思ったんだけどな。
出発は12時。風邪薬を飲んで時を待つ。

1時。もうちょいまってからもう1hたった。まあこんくらいのことは慣れっこ。まいっかと待ってたら日本人の人に声かけられた。
マサトさんといっちーさん。どうやら同じツアーらしい。
二人は昨日ここついてツアー予約したんだけどガソリンがないって理由で中止になってここのツアーに変えたらしい。
どうやら今日もそうみたい。
ついてるついてる言って時を待つ。

あ、来た!2時半頃車到着!

よかった!いける!今日もついてる!荷物乗せてGO!!
あ、ちなみに周りの申し込んだ人たちは11時からだときいてたらしい。3時間半。そりゃきつい。
同じ車にスペイン人夫婦2人。オランダ人姉ちゃん一人。日本人3人。
オランダ人の姉ちゃんはあまいにも遅いからいらいら。そりゃ怒るわな。

まずは列車の墓場へ。
IMG_0010.jpg
なかなかいいシチュエーションでテンション上がった。
IMG_0011.jpg
んで塩のMUSEOへ。全部塩でできてるみたい。
IMG_0012.jpg
なんか変なのもあった。がっくし。
IMG_0013.jpg
気付いたら運転手のおっちゃんが車のタイヤ取り換えてるw
IMG_0014.jpg
ガソリンだけじゃなくて車もダメなのかい。
走り出したらまだガソリンがどうのこうのいってる。ガソリンスタンドへいくもののここにはガソリンがないらしい。初めて見た、ガソリンないスタンド。

そっからいよいよウユニ塩湖へ!
遠くにある白い大地がどんどん近づいてくる。おおー!!おおおおーーー!!!!!
IMG_0026.jpg
塩湖に入ってからはどこもみても白!
すげー!!これ全部塩かい!!
IMG_0015.jpg
最初の写真ポイントからがっつり踊った。ここでやりたいことはたくさんあるんだ!でもさすが高地。息切れがやばい。まあ関係ないけど。

移動して塩のホテルへ。
IMG_0016.jpg
ここで今日は昼食。
飯ができるまでフリーまたがっつり踊る。塩の大地は硬い。
手が血だらけになった。もうくったくたになるまで踊った。
IMG_0017.jpg
飯はドライバーのROMESの手作り。
IMG_0025.jpg
んーうまいね!!3時。

ここで今日はこの塩のホテルに泊まることを聞かされる。ガソリンなくて走れないしもう時間も遅いからってことでそうなったらしい。
IMG_0027.jpg
うおー!!ラッキー!!!!なかなか高くて泊まれるもんじゃない塩のホテル。
そこに泊まれるなんてなんてついてるんだ!!出だし好調!!
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
これ全部塩!!すっごーい!!!!うふふふふふー!!
IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg
そっからフリー。暇だから外を歩いてみた。
まー真っ白。歩き出す。

あれ?景色かわんない。
規模がでかすぎて追いつかない。ここは本当に地球か?

空は雲一つない。寝転んでみた。
IMG_0032.jpg
そこにあったのは無。本当になにもなかった。塩の大地に包まれている感覚。
心がとても安らぐ。

そっからは突き刺さってみたり
IMG_0018.jpg
踊ってみたり。
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
気付いたら夕日が。どこでみても太陽にはパワーを感じる。
でも凄かったのは沈んだ後だった。
IMG_0036.jpg
なんじゃこれは!?太陽から闇にグラデーション。こんなのみたことない!
もう半端じゃないパワー感じた!もう動けなかった。
全てが夜に包まれるまで立ち尽した。地球はすごいな。

宿に戻って飯を待つ。電気もないからろうそくとライトのみ。
もう飯ないんじゃないのって感じになった時に飯の時間。

テーブルをろうそくで照らした食卓。いい雰囲気。

日本人フーフがいた。よこやまフーフ。今日本当はこの二人だけしかここ泊まる予定じゃなかったらしい。それが一気に増えて18人くらいか?

おばちゃん一人で大忙し。

食卓は日本人5人で。もう最高に面白かった!めっちゃくちゃ笑った!飯もおいしい!至福の時。いい出会いだ。

10時頃に星をみにみんなで外に。
満月だ。すごい明るい。映画のワンシーンみたい。リアルじゃない。
流星を探す。んーみれなかった!まいっか!でも大満足。

記念にみんなで写真を。
IMG_0037.jpg
忘れられない夜になった。

移動の疲れもあってか布団はいって速攻寝た。
2008 / 08 / 18 ( Mon ) 07:35:29 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
UYUNI(2)
二日目。4時半起き。よくねれたー!
朝日をみにISLA DE PESCA(魚の島へ)。外寒すぎ。移動で死ぬかと思った。
遠くからみて魚の形にみえるからそう呼ぶらしい。
IMG_0038.jpg
サボテンがでかかった。
IMG_0039.jpg
ここで太陽いらっしゃいませ。
IMG_0040.jpg
全てを照らす太陽。リスペクト。
あーあったかくなってきた!ここで飯!うまい!
今日は移動が多い。
走っては休憩を繰り返す。運転手のROMESはビール飲みつつ運転。
もうほんとボリビアって面白い国だと思う!すごい景色ばっかりだ!
IMG_0041.jpg
昼飯はフラミンゴのいる湖の前で。フラミンゴペルーとボリビアの国境のとこで遠くにちょぴーっとみたけどこんなに近くでみたのは初めて。きれいねー。
IMG_0042.jpg
でもちょい少ないかな。飯はもちろんうまい!
IMG_0044.jpg
ここですごい太陽をみた!
IMG_0043.jpg
太陽のまわりを虹が包んでる。ありえない。神秘的GRACIAS!!
そっからまた移動。フラミンゴいぱーいの湖へ。
IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg
ツアーの説明の時に千羽くらいいるってきいてたけどここの事だったのね!
やつらはけっこう敏感。近づくとすぐに飛び立つ。慎重に近づいて撮影ね。
IMG_0047.jpg
んでLAGUNA DE BLANCAだっけかな?白の湖みーの。
IMG_0048.jpg
ALBOL DE PIEDRA(石の木)みーの。
IMG_0049.jpg
これよかったな。これがみたかったから2泊3日のツアーにしたんだ。倒れるまで踊った。標高やっぱ高い。4600くらい?
そっからLAGUNA COROLADAへ。綴りあってるかは知りましぇん。
赤い湖。
着いた時にはもう夕暮れ時。近づいた時にはもう日が暮れた。
IMG_0050.jpg
でも水みたらまじで赤いのね。びっくりした。日の光の反射とかで赤く見えんのかと思ったらもともとが赤いらしい。驚き。
太陽に照らされた姿がみたかったわー!
IMG_0051.jpg
でも夜の姿も良い感じだった。赤さが少しわかる。
IMG_0052.jpg
空なのか湖なのかもうよくわかんない。

今日は電気がつく宿。夕飯は8時過ぎくらいだった。
これがまたひどい。飯だとよばれていったら席がない。
うちらと同じツアーで別の車の外国人たちが先に座って席を占領。つめりゃあみんな座れんのにもう無理とかいって動こうとしない。

自分が良ければそれでいいのか?ここまでにもこの人達の自己中な行動を何回もみた。自己中なやつは大嫌いだ。精神レベルが低い。
これを許せたら悟り開ける。許せなかった。まだまだ修行が足りませんな。あ、いっときますけど無宗教です。一応。

仕方なくちょこんと半ケツポジションをキープして飯を頂く。
最初にせてきたスープが最高にうまかった!
あったかい!癒されるー!!!

気付いたらたくさんのスープがうちら日本人勢の前に。
彼らは一口も食わずにスープを退けたようだ。食への感謝の気持ちもないのか。悔しいから3杯飲んだ。マサトさんもいっちーさんもがっつり。
日本人はいただきますに始まり御馳走様でしたで食を終える。食への感謝の気持ちが強い国民だと思う。
頑張ったものの3人で全部は無理だった。悔しい。

続いてでてきたのが巨大パスタ。もうほんと山盛り。日本昔話。
ミートスパなんだけど味が薄い。
当然のように残った。また日本人頑張る。
IMG_0053.jpg
やつらは
まーたあいつらがつがつ食ってんよ。卑しいやつらだ。みたいな感じでみてる。そんなの関係ない。感謝の気持ちを態度で表そう!
頑張ったもののこれも3人でどうこうできる量じゃなかった。くそー!
最後はあったかい茶で癒された。外国人一同(7、8人)はビール飲もうぜといってる。飯残してビールかい。
夕食を(格闘を)終え外に出たらすごい空みた。
月の下にオーロラみたいな青いのがついてる。たこみたい。
IMG_0054.jpg
すぐにタコロラと命名。ここらの空はすごいもんたくさんあるな。
特にやることもなくこの日は早めに寝た。9時半就寝!
2008 / 08 / 18 ( Mon ) 07:46:16 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
でれましぇん
今スクレって街来た。憲法上のボリビアの首都。
まあ実際はラパスになってんだけど。
昨日まではってか今日までか。ポトシって街いました。
IMG_0069.jpg
IMG_0070.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0073.jpg
ポトシは世界一高い鉱山の街。たぶんw
んでそこで働いてる男たちの姿を是非とも見たかった!着いたのが昨日の深夜2時。いったんホテル泊まって8時にチェックアウト。
すぐにツアーを探す。そこで大変なことに気付く。
昨日は日曜でみんなお休み。ツアーはあるけど男たちの有志をみれない。その日にいくか次の日にいくかどっちがいいかきいたら断然次の日。本当はツアーまわってすぐにスクレいきたかったんだけど志みずにはここ去れない。もう一泊することに。
体調が無理なスケジュールのせいかウユニで踊り過ぎてまた高山病になったのかずっと優れなかったからいい休憩になった。洗濯もできたし。
んで今日ツアー行ってきてそっからすぐにスクレ行きバスで3時半〜7時半まで移動して到着。
すぐにパラグアイ行きのバスを探した。そしたら思わぬ事態が起こった。

こっからパラグアイ行きのバスないよ。

ええー!!!なんですってー!!!??
もうまじびっくりした。完全にこっからいけるつもりでいた。
THE 勘違い。ボリビア入ったのが21日。いられる日数30日。先月は31日まであった。30日って19日?20?どっち?
もうなんかどっちにしても間に合わないかもしれない。
いやーまじでしくったな。
とりあえずバスがあるサンタクルスに明日いって速攻パラグアイへ。あー延長料金払いたくない!てかせっかく急いできたのに間に合わないのはまじで痛い!こっちは風邪までひいてるっつの!

あ、自分に対する怒りです。すいませんw
現状そんな感じです。鉱山ツアーレポはまたちゃんと書きやす。
とりあえずウユニ続きを書きまっす!あーしくった!!笑
2008 / 08 / 19 ( Tue ) 10:05:05 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ウユニ塩湖
2008 / 08 / 19 ( Tue ) 11:12:16 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
UYUNI(3)
4時半起き。5時に出発っていってたのに運転手ROMESが遅くて5時半出発。
オランダ人の姉ちゃんがゆうにドライバーがみんな酒飲んでて目が真っ赤らしい。んーさすがボリビア。
最初なにかが吹き出てるとこいった。
IMG_0055.jpg
硫黄の匂い。温泉卵食べたい。
ちょい移動したらもっとふきでてるとこに。
IMG_0056.jpg
200度。たぶんマイナス。たぶん。超寒かった。朝は気温尋常じゃない。

そしてそしてー!次に着いたのがー!なんと温泉!!
IMG_0058.jpg
もうほんとちゃんとした露天風呂!超気持ち良かったー!マチュピチュのとこでも入ったけどぬるいしあれは温泉と呼べるようなものじゃなかった。ここはちゃんと温泉!ちゃんとした湯船につかったのは3カ月半ぶり!温泉最高!
IMG_0057.jpg
たぶん4000m超えてるだろうから今まで入った温泉で一番温泉になると思う。

今日も朝飯うまかった!でもちょい時間が足りない。
IMG_0059.jpg
すぐにいくぞと。ROMESがちょっと機嫌悪い。なぜ?

チリとの国境まで車は走る。きいてたように確かに風景は壮大だ。
IMG_0060.jpg
真ん中の山の向う側半分がチリらしい。
左をみればアルゼンチン。右はチリ。今いるのがボリビア。
国境の狭間にちょうどきたらしい。
んでボリビア国境までいった。
IMG_0061.jpg
国境付近までってきいてたけどここまでくるのかい。そう思ってたらオランダ人の姉ちゃんがここで国境超えるんだと。
あーその受渡しの時間でROMES焦ってたのか。バイバイしてまた車は走り出す。
IMG_0062.jpg
走ってついた先は昨日ちゃんとみれなかった赤い湖だった。
IMG_0063.jpg
今日はばっちりみれた!あかーい!!!
フラミンゴもちらほら。楽園みたいだ。もうここらには何色の湖でも存在する気がする。
IMG_0064.jpg
また移動して飯は2時。がっつり食った。がっつり飲んだ。てか飲まされた。
受渡しを終えたROMESは上機嫌。コーラもフルーツの汁も全部のめのめゆう。

こんな飲んで大丈夫かと思いつつ出発。
やはりやつらはやってきた。走り出して1hもしないうちにものっすごいトイレいきたくなった。ボリビアの道は悪い。がったがたくる振動でもれそう。
別に我慢しなくても止めてくれっていやあ止めてくれんだろうけどなるべく早く帰りたいし我慢我慢。
2hくらい走ってトイレ休憩があった。よかった、助かった!

その街には変な教会があった。
IMG_0066.jpg
特になにもみるようなとこもないとこで15分休憩。
車はまた走り出す。
すっきりしたし余裕ができた。
音楽でもききながらまったりいくか。
前をみるとなにやらROMESが助手席に座るいっちーさんをちらっちらみてる。

ん? 好きなのか?

一番後ろに座ってたから前の状況はわからない。
特に気にするでもなく曲を変えるかと下を向いたその時!突然の衝撃!!

はっ!!??車傾いてますがな!!!!!!!!!!!

40〜45度はいってる。道を外れたしたみたいだ。
しばらく走ってから道に復帰。あーなんだわざとか。なかなか面白いことすんじゃんかROMES。そう思った。

そっからROMESが変になる。助手席笑いもせずじーっとみてるし速度がさっきより明らかに遅い。道も左に右に蛇足歩行。
スペイン人夫婦が怒り始める。おいおい冗談もほどほどにしとけよ。怒ってんじゃんか。
橋を渡る時とかけっこうあぶなくてスペイン人おっちゃんが思わず大丈夫かと声をあげる。その後も超蛇足歩行。

ここで気付いた。あ、こいつ酔ってんな。
すぐに止めさせようとしたら後ろから車が。あ、あぶな!!!

STOP!!STOP!!

車は道を外れて転倒しそうになりつつ道の脇に止まった。危機一髪。
ROMESに話しかけたらやっぱ酔払ってる。目が真っ赤。
話すのもままならない状態だった。
おっちゃんが運転変わるといっても動かない。みんなで動かそうとしても全く動かない。厄介。
さっきの休憩した街でビールたくさん飲んだの?ってきいたら

PO、POQUITO、、(ちょ、ちょっとだけ)

息も絶え絶え。言い方がかわいくてうけた。
どうやら電話も通じない地帯らしい。
IMG_0067.jpg
しゃあないからってことで道を通る車に助けを求める。
止まった車の兄ちゃんにどいてくれと頼んでもらうけど無理。
もうこれじゃあらちがあかないってことでまた助けを求める。
ちょうど次にきた車がクルーザーで2人しか乗ってなくちょうど5人分の席もあり荷物ものせてない。
おっちゃんが交渉したところOK。んー必然!
ROMESが暴走して車走らせたりしないようにキーを抜こうとしたら断固として抜かせない。しゃあないから横に座って見張ってた。
その間に荷物を移してその場を去る。ROMES大丈夫か?まいっか、バイバイ。

よく考えてみたらかなり危ない状況だった。でも特に不安になることもなくどうにかなるべと思ってた。そしたらやっぱうまいこといった。
ついてるついてるいってりゃついてることしか起こらない。それにまだまだこの人生学ぶべきことが多すぎて死ぬに死ねない。あうまくいったのは全て必然。

こうゆうことがあったほうが旅は面白いしね。塩のホテルにも泊まれたし国境にもいけた。んで最後にこのハプニング。いいねー!盛り沢山。最高のツアーだ。

ウユニへ帰る道でまたすごいもんみた。夕日が雲と被さって鏡みたい。てか雲に挟まれて目みたいに見えた。まさに神の目。
見守ってくれてんだね。GRACIAS!!
デジカメの電池きれてたから写真残せなかった。

ウユニの街へは7時頃に到着。運んでくれたおっちゃんへのお礼のチップは旅行会社から。そりゃそうだ。
もちろんお詫びの言葉などあるわけがない。ここはボリビア。もとから期待してない。
時間がないからその日のうちにポトシに行っときたかった。きいたら今日のバスはもうないけど今日のうちにチケット買っとかないと席なくなるよとのこと。
マサトさんといっちーさんもその日の8時のバスでラパスに帰る。
一緒にターミナルへ。
そしたらちょうど7時半発のポトシ行きがあった。すぐに購入。
二人が出発を見送ってくれた。MUCHAS GRACIAS!NOS VEMOS!

ウユニは本当最高に楽しかった。バスは深夜2時にポトシについた。
IMG_0068.jpg
2008 / 08 / 19 ( Tue ) 11:24:55 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
Minas Tour
世界一の鉱山をもつポトシ。その現場を生で感じるツアーMINAS TOURにいってきた。料金は80から値切って70BS。
朝9時出発。とんでもなく汚れるらしくまずはお着替え。ヘッドライトも装着していざ!
IMG_0273.jpg
途中でMERCADOによってみんなで10BSずつだしあって働いてる人たちへのジュース。コカの葉。そしてダイナマイトのもとを購入。
IMG_0124.jpg
現場は仮面ライダーが戦ってそうなとこだった。
IMG_0125.jpg
説明をきいてコカの歯を口に含む。ここらの国の人は運転手やれ荷物持ちやれ肉体的に疲れる仕事してる人はけっこうみんなコカの葉口に含んでる。マヒさせんだろうね。ここで働いてる人もみんあほっぺたぱんぱんにコカの葉つめて仕事してる。
早速外で働く人達にジュースとコカの葉をおすそ分け。
ライトつけていよいよ鉱山の中へ。
IMG_0128.jpg
IMG_0126.jpg
これがまた想像してた通りのところだった。トロッコを走らせるレールがしかれ真暗で砂埃がすごい。
トロッコはみんな手押し。二人がかりで重いトロッコを外まで運ぶ。
IMG_0127.jpg
ここで働いてる人はかなり若い人も多いらしい。10代とか。この時にトロッコ運んでた子たちも15歳とかだった。よく頑張ってる。
はしごを使って30mくらいおりたりしつつ働いてる人達の仕事をみる。
IMG_0129.jpg
みんな水も持たずに空気の悪い場所でせっせせっせと働く。朝飯をくってからはなにも食わずにコカの葉で紛らわして6h働くらしい。大変な仕事だ。間違いなく命削ってる。
IMG_0130.jpg
これは天井にドリルで穴あけてるとこ。二人がかり。泥水がうえから降ってきて顔中泥だらけ。ほんと大変だ。昔の映画の世界のものだと思ってしまう。リアルじゃない。こうゆう場があるということを知ることはとても大事な事。
IMG_0131.jpg
ここで写真とってたらオーブ(丸い光)がたくさん映った。鉱山内の環境を整えたり働く中で落とす命もたくさんあったんだろう。ここで働いてきた全ての人に対しリスペクトの念を抱いた。

面白い像があった。
IMG_0272.jpg
これは神様的存在。鉱山内の安全を願って作られたものらしい。
ガイドのおっちゃんがタバコを上と下の顔にあげる。なんとも面白い光景だけど昔からそうされてきたんだと。

4hのツアーの最後は生のダイナマイト体験。
外にでてからおっちゃんがお手製ダイナマイトを作る。ダイナマイトってあんなに簡単に作れるんだね。
もとになる粘土みたいのに導線くっつけて、それをペットボトルんなかいれてピンクの丸い粒を合わせて最後にそこらの砂を詰めて完了。

爆発はすごかった。くるって分かってても驚きで声が出た。半端じゃない爆発音。あんな中で戦うヒーローたちは大変だ。

やったあとに近くにいたおっちゃんにガイドのおっちゃんが少し文句言われてた。たぶんやるならやるっていえよっていってたんだと思う。現地人だって急にあんな爆発あったらそりゃ驚く。

そんなこんなでツアー終了。世界一高い鉱山。そこは想像以上に大変な現場だった。
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 01:54:51 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
SALAR DE UYUNI DANCE!!
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 02:39:43 | Bolivia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
