-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ケープポイント
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 00:43:35 | South Africa | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
喜望峰
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 00:46:00 | South Africa | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ンカタベイダンス!
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 00:58:07 | Malawi | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
喜望峰発見
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 01:00:14 | South Africa | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
アジア編突入!
きました!アジアです!香港です!いやー大変だった!これてよかったホングコング!

来る準備をしたのはおととい28日の夜。空港に向かった。
フライトの日付を変えようと思ってたけどオフィスがなくしかも休日でどこもやってない。しゃあないからスカイプで日本に電話して変えてもらおうと頑張った。朝5時起きで。
次のフライトはブリティッシュエアウェイズ。もちろんそこに電話。が、対応がなんかおかしい。おかしいってか、片言。たぶん中国人の人だった。

とりあえず変更したいことを告げてなんだかんだで待った。待って待って1時間くらい待たされた。で、言われた言葉が変更に手数料3500円がかかります。

はああああーん!?


もちろんなりますわな。
まあきれてもしゃあない。そこは最初にいうべきでしょうって言ってありがとうして次のフライトであるキャセイパシフィックに電話。ケープタウンからヨハネスブルグに飛んで、その後そっから香港。香港にいくやつがキャセイだからそこに電話すればいっかと思ってしてみたらそっこうお金がかかるということいわれてありがとうした。うん、その対応素晴らしい。

どうやら前にロンドンでイベリア航空に気付いたら日程全部決められてたのがきいてるらしく変更は全部イベリア空港に連絡しないとチケットの発券手数料にお金が発生するものらしい。
世界一周チケットは使いにくくてしょうがない。まああいまいだから日付いつでもいいとかフライト逃しても全然大丈夫とか良い面もあるけど。

で、そこで電話をやめた。めんどくさくなったしもう次のフライトの日程がわかったからそこに当日いけばいいやということで。

で、夜にケープタウンの空港へ。行ったときにちょうどブリティッシュエアラインズの営業が終わった。
予約は明日できるから。そういわれてその日はそこのベンチでおやすみなさい。人が全然いないとても快適なところだった。

朝のフライトは6時半。5時にオフィスがあくっていわれたからそこにいった。
チケット出して今日いきたいよと。


、、、、、え?変えれないってどうゆうこと!!?


まさかの出来事発覚。
空港カウンターですら変えることができないらしい。全てはイベリア空港で。とにかく電話をかけなさいと。、、オフィスがあく朝9時に。。。。



ぬあああああああああああああああ!!!!!!!!ぶわああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!




まさか!!まさかこんなことになるとは!!


できないの!?ここでどうにかできないの!?


必死で頼んだけどおばちゃんの首が縦にふられることはなかった。
9時に電話。うまいこと便がとれて10時。次の香港フライトは12時45分。もちろん国際線。絶対に間に合わない!

ここで逃すわけにはいかない!ここで逃したら一周券期限の5月2日までにまた香港があるのかは定かではない。あってももしフルブッキングだったらゲームオーバーだ。

頭の中はフル回転。ケープタウンにきてからなんだか忙しくて平均睡眠時間3,4時間だったけどそんなこといってらんない!
まずネットをできる場所を探した。カフェはもちろんこんな時間からやってないし仮施設の国内線待合室ではwifiのパワーが弱すぎた。1本じゃあスカイプはできない。


国際線の空港に向かって動いた。
まずブリティッシュエアウェイズのカウンターを探す。さっきの無理だの一点張りだったけどもしかしたら別の人だったらやってくれるかもしれない。





、、、カウンターはまだあいていなかった。


くそー!こんな時に!でも諦めない。ついてるついてる!!
すかさずカフェの近くのベンチに座って電波状況確認。
バリバリバリーん!!すかさずネットメーン!!!
前日の夜に暇だからとダンスの動画をみていたことを少し悔やむ。電池があんまりないじゃないか!
それにあわせてネットでwifi30分使えるよパックを購入!タイムリミットは30分。

そういえばこの前イベリア空港に電話しなかった理由はもう一つあった。
それはどこに電話したらいいか調べてもわからなかったということ。
が、しかし!この状況でそれはまさにゲームオーバーを意味する。
みつけねばいかん!絶対にみつけねばいかん!!


、、、、あった!こんな小さなところに隠れていたのか!?
すかさずそこからそのままスカイプ。南米を中心にいろんな国のオフィスがあったけど英語圏でなるべく遠い国がいいって理由でアメリカに決定!すぐコール!!

繋がった!やった!やってた!
すぐにチケットナンバーを伝えて今ある状況を説明。とにかく今日中に香港にいきたいと伝えた。
わかった。やってみる。
そういって待ってされる時間がまドッキドキ!!30分以内でできるかどうか、電池はそれまでもつのか、そして本当に変えれるのか。。。

待つのみ。それしかできない。それはわかってるけど何も音がしない電話のむこうが気になってしょうがない。

できそう?できそう!?



ワンミニッ。ワンミニッ!





頑張ってやってれている姿が電話越しんみみえた。
もし電話がきれてもそのまま変えてほしいと伝えてそのまま待った。もう信じるしかなかった。
時計は刻一刻と時を刻んでいく。



やったわ!完了よ!!

いきなさい!早く!今すぐに!!


涙がでそうになった。

本当に本当にありがとう!そういって出発時刻も聞かずに国内便のターミナルに走り出した!



息もきれぎれ。そんな状態でチェックインカウンターに滑り込んだ。

いける!?これでいける!?




、、、YES。
係員の姉ちゃんは笑って頷いた。

良かった!本当によかった!!感謝の気持ちが最大限に溢れ出た。

飛行機は少し遅れて無事出発。
寝不足とあまりの疲れでいつヨハネスブルグに着いたのか、そしていつヨハネスブルグを飛び立ったのか気付かぬうちに飛行機はアフリカの大地を飛び立っていた。途中ヨハネスの空港でテンション上がって動き回ってたのがあとできいたのかもしれない。s

そんなこんなで、アフリカ終了。
アフリカの旅は最後の最後まで慌しかった。
そして今、アジア。ホンコン。日本との時差なんと1時間。旅たってほぼ一年後にこの日本とよく似た国にこれたのはかなりありがたいこと。アフリカで疲れた体を、いや!アフリカで満たされなかったお腹をみたしてくださーい!!!!!!

はい!てことでアジア編香港からスタート!レッツらゴー!!!
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 03:36:05 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
教えてください!
今日朝起きてまじでびっくりした!朝、いや!昼の1時!笑
それもそのはず、昨日寝たの3時半。ネットやり放題だと睡眠時間削っちゃっていかん。
昨日はいろいろ調べてました。
アジアにきたもののちょっとこのブログの伸びがよろしくないなと。
明日でもう1年経つのに全然成果がでてない。
要はみてる人が少ない。うーん、どうにかしたい!
またYOUTUBEで爆発すればいいんだけどなにか自分でできることはないものか?
有名な人のブログにトラックバックさせてもらうってのがいいってことで早速やってみた。
なかなかみつけるのが難しい。
他にもなにか道はないものか。できたらYOUTUIBEの動画もどっかに載せてもっと多くの人にみてもらいたい。せっかくだから。

ってことでそうゆう系詳しい人アドバイス下さい!どうやったらもっと多くの人にみてもらえるでしょーか!?
メールでもコメントでもアドバイスくれると嬉しいです!
本気でやってます!もっともっと多くの人にみてもらいたいです!
でもどうしたらいいかわかりません!笑 その道に詳しい方!是非教えて下さい!
よろしくです!じゃあ今日のこと書いてきます!!
2009 / 05 / 01 ( Fri ) 23:04:54 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
香港素敵
IMG_8472.jpg
今泊ってるところはチョンキンマンションてゆう安宿がたくさん入った雑居ビル。
なんか下は両替屋やれカメラ屋やれ入ってるのに上にはホテルがたくさん入ってるという謎なところ。いろんな人種の人が出入りしてる。
けっこう探して今泊ってるところはニューヨークホテル?ん?ロッジ?とかゆうところ。
wifi使える個室で100香港ドル。大体1200円くらいかな?

九龍ってとこにある。香港島のむかいにあるところ。
昨日昼くらいに着いてここいらを歩いてまわったから今日はフェリーに乗って香港島セントラルからそこいら一帯を歩いてまわった。

まずそこに行くのにスターフェリーちゅうフェリーでGO!
IMG_8476.jpg
IMG_8477.jpg

大人2香港ドル。全然知らなかったけどここから香港眺めるのがメジャーな観光の仕方なのね。
香港中国の情報なにももってないからどこいったらいいかわかりましぇん。

めっちゃ気持ちのいいところ。
やっぱ観光名所ってゆうだけあってすごいきれい。
香港は町並みがいい。めっちゃビル立ってるけどすぐ近くに海あるから圧迫感がない。むしろそれがまた気持ち良い感じ。
昨日ここの海の前にあるスターなんちゃらってゆう道通った。
ブルースリーの銅像とかあるところ。そこで思った。香港まじいいところ!

町並みがなんといってもいい。すごい都会なんだけどなんかいやらしさがない。英語とかでもなんでもすべてを漢字にして自分の国のものだけで表現してるってとこがなんだかほんわかしてて良い。まあそれは香港に限ったことではないか!笑中国の文化自体が初めてで新鮮だからなのかもしれない。でもあのロケーションはやばい。めっちゃ落ち着く!海が目の前あるってのはでかいですな。
まあ落ち着くって意味ではきっとここがアジアだからってのもあると思うけど。
日本のものがめっちゃあるし、みんな同じような顔だから道歩いててすれ違っても振り返ってきたりからかわれたりしない。チャイナチャイナってばかにされることもない。ここがチャイナだ。
5時くらいになったら店が全部しまっちゃうからその前に腹満たしとかなきゃとかいう心配する必要ないし土日だってどこも閉まってなにもできないなんてことはない。
夜だって普通に歩ける。治安めっちゃいいもん。
財布をズボンのポケットに普通にいれてあるけるってあなた。。
IMG_8478.jpg
IMG_8481.jpg

飯はもちろんうまい。でも漢字がよくわかんなくてメニューが読めないのが難点。
大体何なのかわかるけど注文する時に確信はないwしかもやっぱちょっと高い。
普通に一食安く済ませても300円くらいかかる。日本とあんまり変わらない。
まあそれだけ都会ってことですな!あー落ち着く!まじここ日本!!
気付けば今GW中で日本人かなりいるし。

で、香港島にいって今日は飲茶を食べにいくことに。
おいしいところを教えてもらったからそこへ。
その名都酒楼。

なんか高そうじゃねって思っていってみたけど雰囲気高そうでちょっとしり込みした。
でももうここまできちゃったからはいるかって割り切って入った。

普通に注文するんじゃなくてワゴンで持ってきてくれるっていわれてた意味が店内に入ってわかった。
IMG_8485.jpg
IMG_8482.jpg
IMG_8503_20090502010527.jpg

あーそういうことね!おばちゃんたちが料理もってぐるぐる歩いててそれをほしいやつもらうということなのね!一個一個みせてくれるからわかりやすいしみんなやさしい。中国人はもっととげとげしいもんかと思ってたけど今んとこみんな親切だ。英語話せるし。
イギリス領だったってのはやっぱけっこうでかいと思う。
それで食べたのこれ!
IMG_8483.jpg
IMG_8484.jpg

シウマイがマジで死ぬほどうまかった!さすが香港!侮りがたし!!
もいっこのもうまい!豚肉の湯葉巻きかな?
あと中華まんをもらおうと思ったけど英語でなんていうかも中国語でなんていうかもわかんないからジェスチャーで伝えようと思ったけどあれ伝えんの難しいね、中華まんw
なんかわかんないからって英語できる人でてきたりなんだり絵で書いたりしたけど結局でてきたのはこれだった。
IMG_8502.jpg

なんかいれえかわりたちかわりいろんな人が聞きにくるからその前の人が理解したってのに結局これが最後でてきたからこれをそのまま食った。
まあいろんなもの挑戦したかったし腹満たしたかったからいいやと思って。これがまたもちもちしてて腹に溜まること溜まること!もっといっぱい食おうかと思ってたけどなんかもうこんだけで満足したからこれでおしまい。値段は117香港ドルだった。安くて良かったー!
まあ気付いたんだけど飲茶は一人で食うもんじゃないね!笑
みんなで少しずつつついて食うもんだ!

で町ぶーらぶーら。
IMG_8496.jpg

秋葉原的な電気街もあれば飯屋もたくさん。歩いてたらこんな人をみつけた。
IMG_8497.jpg
IMG_8498.jpg

両手なしで絵を書くおっちゃん。
その周りには人だかりができてた。こうゆう人をみると元気がでるのはなんでだろう?
かわいそうだからとかそういったもんじゃない。その姿の後ろに人より多くの努力をしてきたんだろうなってのがみえるから。きっとこのおっちゃんは生まれた時は手あった。
ほかんとこでも同じように手なくて習字をしてる人がいたからなんらかの理由で手を失ったんだと思う。でもそれでもそこで絶望することなく。ってか絶望したとしてもそれを乗り越えて、そしてそれを武器にして今こうやって本気で生きてる。そこにみんな惹かれるんだと思う。
強い心とその後ろに大きな努力。
五体満足で物乞いをしてる人にみせてあげたい。こうやって本気で生きてる人がいるんだよってことを。その姿はまさに完全燃焼。
人より多くを考えたであろうこの人は感謝の塊みたいな人だった。ありがとうに心があった。
なんか嬉しくなった。ありがとう。自分も頑張ろうと思った。

あと道歩いてて気付いたこと。
香港人地べたで普通に座ってる。道ふさいでるとこもあったしなんか普通の通路にみんなでシートひいておしゃべりしてる人が多いのが気になった。
IMG_8499.jpg

そこにいる人はみんな女の人。おばちゃんたち。そんなところで話してて落ち着かないでしょw

香港島歩いてから夜は女人街っちゅう露天街にいってみようかと思ってたけど疲れたから海見てメシ食って帰った。
IMG_8475.jpg
これが夜メシ。
IMG_8473.jpg
IMG_8474.jpg


明日は女人街いってきます。
それと今ディズニーランドにいこうか少し迷い中。笑
せっかくだから海外のディズニーランドをみてみたい。けど金がなあ。一人がどうこうじゃなくて金がなあwまあ行きたかったらいけばいいだけの話。本当にいきたいかどうか自分と少し相談してから決めようと思います。じゃ、今日は早く寝ます!おやすみなさい!
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 00:56:39 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
お写真
P1020648.jpg
ナミビアのヒンバ族と砂漠の写真はりました!よかったらみてみてください!
ここには首都のウィントフックの写真少しはっときます!でわわ!
P1020650.jpg
P1020652.jpg
P1020651.jpg
P1020653.jpg
P1020654.jpg
P1020655.jpg
P1020656.jpg
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 02:40:03 | Namibia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
一年
IMG_8558.jpg
5月2日。
思い入れのあるこの日。そう、一年前に日本を出発した日。
成田空港で泣いたあの日。気持ちよく送り出してくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいだったあの日。そしてワクワクが溢れ出ていたあの日。

あの日からもう一年が経った。
早かったって気もするけどこの一年間はあまりにも濃すぎてもう何年も旅してるような気分でもある。

あれからいろいろなものをみてきた。
人、文化、自然。自分の想像をはるかに超えた未知の世界がそこにあった。

旅たって4ヶ月くらい経ったブラジルでは一回完全に心が折れた時もあった。

自分はなんで旅してんだろう。帰りたいって。

旅人の誰もが通るであろう道,、マンネリ化。
きっと南米にずっといたから世界が同じにみえてきていてフレッシュ感を失いつつあったんだと思う。ずっと気を張っていないといけない旅自体に疲れてたのかもしれない。

そんな時期もあった。
その時感謝の気持ちを忘れていることに気がついた。
こうして旅できることは本当に幸せなこと、ありがとう。そんな気持ちを忘れていた。

いつだってそう。
自分の考えは形になって返ってくる。ポジティブなことを考えて行動していればポジティブなことが起こり続けて、ネガティブなことを考えて行動していればネガティブなことがおこる。
思考がポジティブであれば辛いこと、大変なことが起こってもそれを自分のプラスになることだと捉えて前を進んで生きていける。だからポジティブなことを考えてる人にはポジティブなことしか起こらない。

健全な思考は健全な体から。旅の疲れが溜まってそれをおろそかにしていたのがブラジルだった。
それに気付いてからは意識してポジティンブなことを口にだして、いつも笑っていられる人間であるように心がけた。

この旅の一つの課題というかテーマ。
それは世界中の人と一緒に笑いあいたい。世界中に笑顔を増やしたいというもの。
やはり人に笑顔を伝えたいならまず自分が笑顔でいないと。溢れ出た笑顔が人の心に伝わってみんな笑顔になるんだ。
もちろんダンスも同じ。みんなが楽しんでくれればそれでいい。
だからそれを忘れて自分のやりたいとこでやるみたいになってたブラジルで自分がなにしたいのかわからなくなったんだと思う。

自分がやりたいことは人に元気を与えること。
少しだけでもいい。みてくれた人触れ合った人に元気を与えられたらと考えながら旅を続けてる。
それは旅立ちのあの日から変わらない。

いろんな思いを胸に日本を発ったあの日から変わったものもあれば変わっていないものもあると思う。自分の中で。
でも軸になる考えは変わってない。支えになってる野望はあの日のまま。
初志貫徹。どれだけ時が経とうが変わらなくていい部分ってのはあるはず。
あの日の思いを、あの日のまま、あのワクワク感のまま、これからも忘れることなく旅していこうと思う。





世界中にアップロック!世界中に笑顔を!!






でもまさか一年後に香港にいるとは思わなかったなw
予定では今日が帰国日だったはずなのに。
まあそこはしょうがない。計画通りにいかないのが旅であり人生だから。計画通りのレールに乗った生き方なんてまっぴらごめんだ。

とにかく、どこにいようが自分の思いは変わらない。
その場を最高に楽しんで生きて、それを人に伝えてみんなに元気を伝えていきたい!

ってことで一年後の今日も踊ってきた。
旅はまだまだ続く。最後の最後まで、毎日を本気で生きて、本気で楽しんでいこうと思う!

一年後の今日も生きててよかった!旅が続けられていてよかった!!
ありがとうありがとう!!これからもよろしくお願いします!!!
                                     RYO


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 23:29:23 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
ナミブ砂漠ダンス
ナミブ砂漠です!
他にもたくさん踊ったけどなんせカメラのゴミが気になるから載せる気になれない!
非常に残念!!しかもこのカメラじゃ動画編集もできましぇん!少ししてから踊ります!では!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 23:53:32 | Namibia | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
女人街やれイルミネーションやれ昨日やれ
IMG_8573.jpg
昨日はまた町をぶらんぶらんして参りました!
いま泊ってる宿が九龍ってとこにある。そこをでて北にいってモンコックってとこを目指した。
そっちのほうに女人街ってゆう市場?露天市ってゆうのかな?があるぞと。
迷うことなくそこまで歩いていった。
IMG_8574.jpg

まずそこの隣にある通りってかそこらへん一帯がどうなのかはわかんないけど秋葉原みたいな電気街を歩いていった。

カメラの修理がしたいのです。
ロンドンで買った激安カメラルミックス。
きれいなんだけどアフリカで早くも砂入って汚すぎて使えない状態になった。
やっぱケースにいれて持ち歩かないとダメね。
気付いたのはザンジバル島だった。使い始めてから1ヶ月くらいでパーですわw

でもルミックス個人的に使いづらかったからちょうどいいっちゃちょうどいい。
リサイズできるけどあんま小さくなんなくてブログにそのまま貼れないし(それプラスネット環境の悪さでアフリカあんまり写真がないw)動画をウィンドウズメディアプレーヤーでみれないしカメラでカットもできない。これまたブログに使えない。
あとなんか他にもあったけどもう覚えてないや!やっぱりカメラはキャノンが好きだ!
だから香港来てすぐにカメラ買った。安い中古のキャノン。それで充分!
でも一応直せるなら直しとこうと思って探したけどこの日は休日でパナソニックの店は閉まってるとのこと。んーじゃあいいや!
ってことでイヤホンを探してた。
これもまたメキシコで買ったイヤホンが一ヶ月で調子悪くなってこの前マラウイで死亡。
それから借りたりしてアフリカはどうにかやってきたけどここで買えたら買いたかった!
もちろん普通にイヤホンならどこにでもある。
買いたいのはKOSS!これじゃないといかん!

結構ってかかなりいろんな電子機器売ってるんだけどこれがなかなか売ってない。
電気屋たくさんあるのになー。もちろん食い物屋もたくさんたくさん!
IMG_8575.jpg
IMG_8576.jpg

女人街もぷらぷらしたけどそこまで面白くもなかったから電子機器がすごいというSHAM SHUI Poってゆう駅まで歩いていった。
空港でもらった地図には全然載ってないとこだったから行くまで大変だった。
なんか香港きてから英語で人に話しかけるのが億劫だ。みんながみんなわかるわけじゃないから。
できたら現地語で話しかけたいとこだけどいかんせんわかんないからジェスチャージェスチャー。
まあ実際のとこ結構みんな英語わかるんだけどさ。
中国いったらちゃんと覚えないとまずい。
IMG_8577.jpg
IMG_8578.jpg

で、露天の並ぶシャムシュイポ周辺に辿り着いて探したら、、あった!
190香港ドルで日本で買うよりも安かった!ラッキーラッキー!
これなしには旅できない!

帰りにまたさっきの秋葉原通ったらなんかほんとに秋葉原みたいになってた。いったことないけど。
アイドルってか宣伝ガールをおっさん達が必死でパシャパシャパシャー!!
それはもう必死でパシャパシャパシャー!
なんでだろ?近いからかな?そうゆう文化も似てくるのねw

パフォーマーもたくさんいた。
IMG_8579.jpg

この人は書きたい放題かかれる人。ずっと動かなくてかかれたら握手をする。それだけ。いろんな人がいるもんですなw

またぷらぷらしてたら人だかり。
バーゲンみたいのやってんなーって思ったらCROCS(サンダル)がなんと30香港ドルで売られてるじゃないか!!!




戦争でしたw




ばっちり戦利品を持ち帰ってるんるんで歩いてたら目に入ってきたあれ。

だめだって!日本に帰るまで我慢するっていったじゃん!!そこはやめておこうっていったじゃん!!!!






無理だった。







我慢できないよ。






牛丼w
IMG_8580.jpg

吉野家サイコー!!!死ぬかと思った!うますぎて!!笑
正直そこまで期待はしてなかったけどほんとめっちゃうまいね!牛丼て!
あんなもん毎日食える日本人は幸せものだ!
価格は味噌スープ付きで確か24香港ドルだったと思う。300円弱。満足満足!
IMG_8581.jpg

こっちの吉野家はなんかマックみたいな造りだった。モダンさん。


香港のメシうまいけど高い。昼はどこもランチセットみたいのあるから安く食えるけど夜が。満たされない。これは素敵。うまいしボリュームもある。嗚呼、はまったらどうしよう、、笑


で、満たされたとこで港へ。毎日8時にあの100万ドルの夜景でショーが行われるとのこと。
人は日曜だしけっこう集まってた。ほんとにやんのかって思いつついったけどこれは間違いない。
ショーは思ってた以上に良かった。音声付。
最初にナレーションが入ってその後音と共にイルミネーションやっほーい!!
IMG_8582.jpg

ディズニーランドみたいだった。もちろん音楽は中国風。
そこにある建物が全て提携して作られるそのショーをみて香港はビ群から成り立ってる街なんだなってのを改めて感じた。
しかもこの日は5月2日。
これが旅発って一年後の景色かあ~ってなんか感慨にふけった。
素晴らしい。これが毎日であなた。住みたいわ!ここ!


気持ちと共に踊って昨日は帰った。
KOSSとクロックスてに入って嬉しい!偽もんじゃないといいな!あははははー
IMG_8583.jpg

IMG_8568_20090503212648.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 00:55:18 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
大仏さんとありがたや
香港には大仏様がいるんだよ。








そんなことをある情報誌で読んだ。








そうあの時からいきたいと思ってたんだ!










空港で観光案内の冊子をもらって読んだあの時から!!!




ってことで今日はランタウ島の大仏さんに会ってきた。
地下鉄でいかないといけないみたいにその情報誌には載ってたけど朝にやどのやさしいおばちゃんに聞いたところフェリーでいけるとのこと。
早速スターフェリーで香港島へ。
そこから乗り換えてランタウ島にまで3,40分くらいかけて向かった。20香港ドル。
着いてそっからもうすぐ目の前に大仏!って感じなのかと思ってたけどそうでもないのね。
まだまだここから遠いらしい。バスで30分くらい。27香港ドル。
IMG_8741_20090503212939.jpg

で、到着!
おーここかー!で、どっちに大仏さんはいらしゃるのと思ったらいたーーーーー!!!!

でっかいよー!!丸見えだよー!!

昂ぶる気持ちを抑えて、いや、抑えきれずに急いで近くに向かった。
下からみたらこんな感じ。
IMG_8724.jpg
なんか顔が日本にある大仏とは違う。
幼い青年みたいにみえた。

ここの寺はありがたいことにタダ。
うきうきで階段を登っていった。
IMG_8725.jpg

徐々に近づいてくる大仏さん。うーんでかいぜ!!
IMG_8726.jpg
IMG_8727.jpg

一番上まで辿り着いて顔をじろじろみた。じろじろ。
やっぱり青年な感じだ。ってか目が開いてる!?
あれ!?日本の大仏も目開いてたっけ?確か閉まってた気がするんだけど。。
なんかちょっと不思議な感じがした。きれいな大仏だ。逆光で顔がうまくとれなかったのが残念。
IMG_8728.jpg

ぐるっとその周りを一周した。
大仏の下のとこにここの建築方法みたいのが書いてあったけどまだ新しいのねここ。
1900年代入ってからできたもんらしい。
だからこんな高いとこにこんなでっかいもん作れたんだ。ちなみに屋外の大仏では世界最強。じゃなかった、世界最大らしい。
IMG_8729.jpg

背中が素敵だった。鎌倉の大仏もこんなにきれいな背中だったのかな。できた時は。

大仏さんをじろじろみて、いい眺めを楽しんで、人の通らない隙を狙ってダンスをして下に降りた。
IMG_8731.jpg

で、すぐ前にあるPo Lin Monesteryへ。
IMG_8732.jpg

ここもまた中国らしい寺でよかったな。
寺の中と外両方にあったんだけどなんか小さな噴水みたいなのが3つくらい並んでてその真ん中に面白い?像がぴゅーっていた。
IMG_8733.jpg

みんなその像に水かけてありがたやしてた。この寺独特のものだと思う。
なんかモンクになる前に王子だったこの人が生まれ時に7つの龍が水でわしゃーなったとかゆう逸話があるらしい。ありがたや。もちろん水かけました。ありがたや。
IMG_8734.jpg
IMG_8740_20090503212932.jpg

中も金ぴかのありがたやが3ついました。そこにも水のありがたやが3人いました。
真ん中のありがたやは木造でなんかほかのやつよりありがたやでした。


で、その寺の裏にまわってみたらまー素晴らしい彫り物がずらり壁一面。
IMG_8736_20090503212909.jpg
IMG_8735.jpg
IMG_8737_20090503212914.jpg
IMG_8738_20090503212920.jpg

素晴らしいね。さすが本場中国。ベトナムとかにある寺よかイケイケだ。
この後ろにもっとでかい建物が昔はあったらしいけど今はもう完全になくなって跡地みたいになってた。またお金を募って作り直す予定らしい。なければないでそのままでいいのに。
IMG_8739_20090503212926.jpg

もう満足したし帰ろうかなと思ったら少林寺のショーがあるとのこと。
もちろんみてきた。前に日本でもみたことあったけどやっぱ少林寺はすごい。
面白いね~。いろんな流派が少林寺の中にもあるのね。流派ってか戦い方。
槍術剣術武術、酔拳、猿拳などなど。
少林寺って本当に強いのかな?実践ではどうなんだろ?
なんかすごいエンターテイメント性に富んだ武術で好きだけど。
IMG_8742_20090503212946.jpg

今日やってたパフォーマーはみんな若かった。
前に日本でみた少林寺はもっとがたいのいい兄ちゃん達がやってたからもっと迫力があったかな。きっとこの子達も将来すごいことになるんだろうな。もちろん今でも充分すごいんだけど。

とにかく久しぶりに都会を離れて旅してる感だった。やっぱこうゆうほうが好きだ。
遺跡とか寺とか、そうゆうとこいくとやっぱテンション上がる。中国にきたんだなって実感した1日だった。朝10時にでて帰ってきたのが8時過ぎ。たくさん踊った。今日はよく眠れそうだ!じゃ、寝ます!
IMG_8743_20090503212951.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 01:54:30 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
香港の大仏さん
いやー昨日のダンスはひどかった!最後グダグダ~~w

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 22:51:35 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
黄大仙ダンス
今日いってきた黄大仙!先に動画いきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←見て元気になったら押してください!
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 23:40:50 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
香港はやっぱりジャパンなんだな
IMG_8845.jpg
今日初めて香港の地下鉄を使った。初の地下鉄。いってみてまじでびっくりした。


おお!わかりやすい!


IMG_8844.jpg

写真でみえるかなー。これ路線がばーっとはってあって行きたいとこの駅を押すと値段が出てきて買えるというシステム。

す、すごい!
めっちゃわかりやすい!!日本よりも、、、わかりやすい!!


今まで世界中旅してきて日本を越えるクオリティのものなんてほとんどみなかった。
スーパーのレジのシステムやれ車やれ電化製品やれなんだっていいものは全て日本。
圧勝。日本ほど工夫の行き届いた国はないと思ってた。

だのに、だのにこのシステム。。。。





完全にこっちのほうが使いやすいじゃないか!!!!!






香港やっぱすごい。てかやっぱここは日本だ全てが。
コアラのマーチだって普通に売ってるんだ。7(イレブン)も吉野家も和民も笑笑もなんだってあるんだ。だからきっとこんなこと思いついたんだ。きっとそうだw


あ、でも今書いてて気付いたけど日本て今パスモとかあるから切符を買う必要性すらないんだった。
うーん、やっぱり日本一番。ジャパンに勝る国はなし!笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 23:59:33 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
100人
IMG_8876_20090505001040.jpg
やったーーーーーー!!!やったよーーー!!!!

遂に!!遂に!!100人!!!一日100人!!!

1年間ブログやっててやっと1日100人きてくれた!!!!嬉しーーー!!!

よーしこのまま千人万人一日きてくれるよーに頑張るぞー!!


目指せ!トリリオン!!笑


きてくれたみなみなさま!本当にありがとーございまっす!!!
っしゃーー!もっともっと頑張りまっす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2009 / 05 / 05 ( Tue ) 00:14:51 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
昼飯どゆこと!?
ということで今日は地下鉄を使って黄大仙てゆう寺にいってきた。
いったのはお昼頃。腹がへっては戦はできん!!
てことで駅についてすぐにメシ。
今日の昼飯はこれ。
IMG_8846.jpg


昼のセットでとりあえず内容がよくわかんないから適当に頼んででてきたけどこれはなんですか!?どゆこと!?

コーヒーはわかる。追加で注文したから。
でもこの組み合わせはいかなるものか。

バターの塗ったパンとハムと目玉焼き。それと一緒にカツラーメン。

どゆこと!?なんでそうなるの!?

香港人のスタイルは少々理解に苦しみますw

しかもカツは全然きれてなくて全部きれいに繋がってた。
麺は生麺だけど質素なもんですわ。別にうまくはない。量も少ないっすう。。

これで25香港ドル(300円弱)はちょっと高いっすう。てか組み合わせ変ですう。

あー吉野家食えばよかった!ですう!!
IMG_8847_20090504234337.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 00:39:01 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
黄大仙でシャカシャカポーン!
IMG_8848_20090504234344.jpg
はい!黄大仙!いってきました!やっと書ける!笑

昨日今日とお寺続きでテンション上がるう!!遺跡も好きだがお寺も好きだ!

ってことで黄大仙、入ります!!

まずはこちらの寺案内。
IMG_8849_20090504234349.jpg
写真からみえますか?みえなくても苦情は受け付けません!
はい!いきます!!ここが入り口!
IMG_8850_20090504234355.jpg



ここもなんだかとっても中国らしいお寺。
日本の寺は木造りで自然の素材を生かした感じで作られてて素敵だけど中国の寺は色彩が豊かで素敵ね。
IMG_8851_20090504234427.jpg
IMG_8852_20090504234433.jpg
IMG_8853_20090504234439.jpg

まずはやっぱりメインのとこ入らないとね。ここ!
中は撮影禁止で写真が撮れなかったけどイスがたくさん並べてあった。
イスってかマットみたいな。いや、座布団といいますかな。
座布団て単語久しぶりに使った!笑

で、そこでみんな釈迦釈迦釈迦釈迦してた。シャカシャカね。
何をそんなにシャカシャカしてるかっていったらこんなの。
IMG_8854.jpg

箱にアイスの棒みたいのが入ったやつをみんな必死でシャカシャカシャカシャカ。
最初は意味がわからなかった。


あのう、みなさんなにをやってらっしゃるんでしょうか?


そんなことも聞けない雰囲気。みんな一生懸命シャカシャカシャカシャカ!


気付けば注意書きが貼ってあった。
それ曰くまず自分の疑問に思ってることを頭に思い浮かべて、で、シャカシャカシャカシャカする。

で、激しくやった後棒が飛び出す。
その棒に書かれた番号を心に留めておくとgood poemが届きますみたいなことがかいてあった。
poemって?あのポエムですか?神様もかわいらしい趣味をお持ちでw

poemだったかなんだったかははっきりとは覚えてないけどとにかくそれを覚えてればいいことありますよと。わかんないことわかりますよと。そんな感じなんだと思う。そう解釈。

早速シャカシャカ開始!!


うりゃ嗚呼ああーーーーー!!!!!!!!



なかなかでましぇん!!とゆうことであえて激しめに!むしろ落ちるように!笑


ぴゅーん!!



はいでました!52番です!!52番の商品はーー、、パジェローーーー!!!!



やったーーーーー!!!!!!




という妄想を終えてさっさとでてきた。はい、52番です。心にとどめておかないと。
IMG_8855_20090504234449.jpg

で、そっから2香港ドル払ってお庭へ。
ここの庭がんまー良かった!
IMG_8856_20090504234455.jpg

水がぱーっとはってある池の上に中国う~なお寺黄大仙がいい感じに映えてる。
なんか奈良の平等院鳳凰堂を思い出した。
別にそこまで似てる感じではないけどあそこも池と寺のコントラストが印象的だった。

地元の人は2ドルなんて知らんよみたいな感じでふら~っと中に入ってまったり昼飯くったり本読んだりまったりしたりしてた。まったり。
IMG_8857_20090504234500.jpg

時間がゆったりしてて良かった。寺のすぐ向こうにはでかいビルがぼんぼん並んでるのにここの敷地内だけしっかりとお寺なのがなんか妙に良い感じ。

中国ぅ~な廊下を歩いて中国ぅ~な空間で滝を見ながらまったり。
あー幸せ。
IMG_8858_20090504234505.jpg

今日気付いたけど自分はなんか水のあるところが好きみたいだ。
滝も好きだしそこから池に流れ込むまでの水の流れも好き。それが寺の美として調和してるから好きなのかもしれない。水がただの水じゃなくて風景の一部になってるというか、素敵に使われているところが好き。いや、そうなのか?
でも香港が好きだな~って思ったのも最初に香港島の間の海とビル群のコントラストみてきれいだな~落ち着くわ~っての思って好きになったからやっぱそうなのかもしれない。
きっと癒しを欲してるんだな。あー、癒しを下さい!笑


観光客がそこまでいるわけではなくほんと地元人がまったりしてる感じの場所。
つまりほぼ自由。死ぬほど踊ってきた。
やりたい放題の自由な空間を与えられた時ほどテンションの上がる時はない!
IMG_8859_20090504234512.jpg

いつも通り一人でめっちゃ楽しんであっせだくになって寺を後にした。

ここの寺は上の写真の説明書きにも書いてあるけど占いが有名なんだとか。
IMG_8860_20090504234518.jpg

占いのお店が70軒くらいずらり並んでた。ちょっと覗いてみてやってもらおうかなーって値段きいたらディスカウントで280香港ドルいわれた。3000円越すんですか!!?


手がでましぇん。


ともかく黄大仙はめっちゃ癒し寺。シャカシャカして水でまったりしていいとこだったや~。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 01:44:34 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
中途半端ですいましぇん
黄大仙終了!そっからなにも決めてなかったけど考えた結果海辺の道Avenue of Starsってゆう通りに行くことにした。

そこにはブルースリーの銅像がある。そこで動画をとろうと前から決めてた。
行くなら、今だ。

早速向かった。

着いたのが3時くらい。前に来た時(香港初日)よりも人通りが少なくて良い感じ。
はいいました!ブルースリー!!
IMG_8861_20090504234524.jpg

やっぱりここは少し観光客たまる。
少し状況を見計らってそこにしかけた。なんといってもこっちは一人。
人がたくさん溜まってるとこで勝手に踊って叫んでやったら人に迷惑がかかるから気をつけないと。
人のいない隙を見計らってそこいく欧米人のおっちゃんに頼んで動画をとってもらった。
なんといっても黄大仙で踊りまくった後だから体ガクガクw
正直もう動くのきついくらいだったけどそこは頑張って望んだ。

めっちゃブルースリーの真似をして、プラスで踊って、、終了!
よし!なかなか面白いもんとれったっしょって思って動画チェックしてみたらとれてないーん!!!

うう、ボタン押さないでいいよっていったのに。。。


こうゆう場面はこの旅中よくあること。これはもうしょうがない。
ってことでもっかいやったんだけどもう体ふらふらで限界きてて余裕もなく結果すごい中途半端な動画になっちゃった。これです。


THE 中途半端!はい!ごめんなさい!!
もっかい取り直すのもいいけどもうやった後だしこれはもうしょうがない。
だからこれをバネにもっと面白いのを他でとろうと思う。それしかない。

で、そこの道を歩いてきた。
そこは香港のスターの手形やれブルースリーのショップやれジャッキーチェンのショップやれ映画関連のなんやれいろいろあってまさにスターの道だった。
IMG_8862_20090504234529.jpg
IMG_8863_20090504234535.jpg
IMG_8864_20090504234541.jpg
こんなのもたくさん。
IMG_8865_20090504234546.jpg

ほかにもいくつかあったけどあまりにも人が多くてなっかなかとれなかったから断念。みんな並ばないんだもん。
IMG_8866_20090504234551.jpg
でもやっぱここの通りいいなあ。
ここが一番香港で好きだ。いまんとこ。
ここからの景色やばい。海と激しいビル群ね。ベンチに座ってまったりしようもんならいくらでも時間つぶせる場所。香港はやっぱ好きだな!
IMG_8867_20090504234557.jpg

この後女人街とかいって時間潰した後に暗くなってから男人街のミュウガイ(漢字でない)にいってきたんだけど全然面白くなくてがっかりだった。沢木耕太郎の深夜特急読んで絶対いきたいって思ったとこだったけどなんか、エジプトのハンハリーリのほうが断然面白かった気がした。
きっと香港のみやげ物とかに興味がないからだと思う。
飯屋はたくさんあってよかったけどあそこに限ったわけでもないし。
でも出店感は良かったかな。んーと、そんな感じ。

今日はとにかく疲れた。今夜はよく寝れそうだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 02:12:30 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
アフリカ写真レソト
アフリカで貼れてなかった写真全部貼りました!
グレートジンバブエもヨハネスブルグも全部みれます!
あとはスワジランドとレソト書けば終わりだけど正直書いてる時間がない気がする。
そこは日本に帰ってから書こうかな!
とりあえず写真だけでも載せます!
順所逆になっちゃうけどまずレソト!
いったのはマレアレアロッジ!そこでホーストレッキングした!
6時間で2000円ちょいでめっちゃ安かった!
とにかレソトはよかった!アフリカで一番の国かもしれない。ある意味。
ここで一緒になったアンシはフィンランド人。
今彼はオーストラリアワーホリ中。さっきみたらYOUTUBEのほうから連絡がきてた。
まいっか!とにかくレソトは最高だった!写真で雰囲気だけでも楽しんでくださいな!
クリックすると大きくなります!!
IMG_5320_20090505023517.jpg
P1030001.jpg
P1030002.jpg
P1030067.jpg
P1030068.jpg
P1030069.jpg
P1030070.jpg
P1030071.jpg
壁にかかれてるのは今は僻地においやられてしまった部族ブッシュマンの絵。
P1030072.jpg
P1030073.jpg
P1030074.jpg
P1030075.jpg
P1030076.jpg
P1030077.jpg
P1030078.jpg
P1030079.jpg
バーにいったりなんだりで楽しかったよと。
1Lくらいのビールが100円!二人でめっちゃくちゃ飲んだ!
P1030080.jpg
で、次の日恐竜の足跡をみにいったけどこれがまー激しょぼ!!笑
P1010853_20090505024931.jpg
P1010854_20090505024938.jpg
P1010855_20090505024948.jpg
P1010856_20090505024955.jpg
P1010858_20090505025011.jpg
で、ここが首都マセル。
日曜の夜でどっこも店やってなかった!ビール探すの大変だった!!
P1010859_20090505025021.jpg
P1010860_20090505025028.jpg
P1010861_20090505025036.jpg
P1010862_20090505025044.jpg
P1010857_20090505025002.jpg
これ南アに戻ったとき
P1010863_20090505025051.jpg
P1010864_20090505025058.jpg

このおっちゃんはレソトに入る前にヨハネスブルグで話したおっちゃん。
まさかの国境での再会。
むこうが覚えててくえてしかもみつけて話しかけてきてくれた。
嬉しいね。この人最後にネってゆう。
P1010865_20090505025106.jpg
ヒッチハイクはやめてください!以上です!!
P1010879_20090505025113.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 02:55:06 | Lesotho | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
スワジランドお写真!
P1030040.jpg
P1030041.jpg
P1030042.jpg
スワジ文化村。3kmあるいていきましたよと。
P1030043.jpg
P1030044.jpg
P1030045.jpg
P1030046.jpg
P1030047.jpg
P1030048.jpg
P1030049.jpg
P1030050.jpg
P1030052.jpg
P1030051.jpg
P1030053.jpg
P1030054.jpg
P1030055.jpg
P1030056.jpg
ここが国立博物館。逆ヒッチされてすんなりいけた。
スワジランドとレソトの人達はみんなめっちゃ良い人達だった。
でも国立博物館は激しょぼw
P1030057.jpg
P1030058.jpg
P1030059.jpg
お土産屋もおもしろかった。スワジランドのみやげ物面白い。
P1030060.jpg
P1030061.jpg
P1030062.jpg
P1030063.jpg
P1030064.jpg
P1030065.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 03:30:18 | Swaziland | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
香港ダンス
最近朝飯が食えません。飯屋はがなかなかみつけられない!
あるとこはわかるんだけど今日はいきたいとこにいったらなかなかみつけられなかった!
ハングリー精神でいえーい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村お腹がすいたらクリックお願いします!!
2009 / 05 / 06 ( Wed ) 00:32:11 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
中国ビザ高いのねん
そろそろ香港でる準備をすべく今日は中国ビザをとってもらった。宿のおっちゃんに。
今チョンキンマンションの7階ニューヨークゲストハウスってとこに泊ってるんだけどそこのおっちゃんとおばちゃんたちがまーいい人達!宿も素敵!

部屋自体はせまいけど100香港ドルでwifiフリー。
しかもコーヒー飲み放題で毎日シーツとタオルをかえてくれる。うーん、さすがアジア!

で、中国ビザをとってくれってお願いした。
こっから中国の情報なんも持ってないからどういくかわかんないけどとりあえずチベットにいくから15日以上は間違いなく超えると思うし中国本土でビザ延長はかなりめんどくさいってネットで書いてあったからここでとることにした。香港はけっこうとりやすいらしい。

今日頼んで明日もらえるとのこと。朝早くにお願いしてれば一日でできたと思う。
で、その料金。600香港ドル。1,2倍してください。

んまー高い!ブラジルビザより高いんじゃないか!?

まあ中国は広いからね。
これで3ヶ月有効のビザがとれるならまあいいとしよう!
ビザ高いってのはこまりますな!予想外の出費!あーどんどん金が減っていく、、笑

あさってに香港でて中国にいこうと思います!
てかビザがち違うんだからやっぱ中国t
香港は違う国じゃんねw中国は飯が恐ろしく安いと聞いてるからかなり期待してる。
でも情報をまったくもってない、、、あーしらべなきゃーん!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 06 ( Wed ) 00:50:36 | Namibia | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
プライスレス
はい!ってことで今日も豚インフルエンザが懸念される香港を歩いてきました!


今日はとりあえず香港島を制覇しようと思ってスターフェリーで香港島に渡った。
IMG_9001.jpg
いやーやっぱりきれいなところね!香港!

待ち歩いててひっさしぶりにみた。
IMG_9002.jpg
飲んだら乗るな!!
あーアジアなんだなーって思った。今までの国はどこもまだまだ飲酒運転に対してゆるかった。
ここらへんからも香港はやっぱ日本に近いな~って思う。てか日本でしょ。
IMG_9003.jpg




とりあえず腹がへってたからなんか食おうと思ってたら最初の見所についちゃった。偶然。
IMG_9005.jpg

もうしょうがないからそっちに向かった。
飯屋をみつけられないんだ。しょうがないw
IMG_9006.jpg

で、金ぴかのあれが光るその場所で悩んだ結果ダンスダンス。
腹が減っては戦はできん!そうはいってもやらないといけない時もある!
なんといってもここでやらなかったら本気で生きてるっていえない気がする。自分になんだから甘えてる気がする。それは嫌だ!それは、嫌だ!笑

いつもそんなことを考えてどうしようか迷ったときはやるようにしてる。
どんなことでもやるやらないならやる!やらない後悔よりはやって後悔!いい訳は聞きません!!
で、ふらふらになりながら飯屋を発見。
今日の飯は定食B。
IMG_9004.jpg

おいしいね。おいしいね。朝ごはん食べてないから余計においしいねw
満たされた。その足でどこへ向かうかは、決めてません。
あてもなくふらふらしようかとも思ったけどまだやってないことをすぐに発見した!


ハッ!!



まだ路面電車にのってないじゃないか!!!



ってことで早速乗車。
やけに狭い車内の2階に上がった。




これがまた、、、、、、





たのしーーーー!!!
IMG_9007.jpg


香港は普通に街歩きが楽しい。いつも基本歩くの好きだからここもずっと歩いてたけど高いところからみる町並みはこれまた違った世界にみえる。
IMG_9008.jpg

自分はその場にいるのに周りの景色がどんどん変わってく。
いかにも香港って感じのタンクトップなおっちゃんがチャリンコちりんちりんしてたり屋台のおばちゃんがはりきってたりオフィスレディーがせわしなく歩いてたりなんかみてて飽きない。
まったりしつつ外をぼ~っと眺める。よかですね~。
しかも料金2香港ドルと超安い。
行き先なんか決めずに(てか知らない)ぽーんと乗り込んじゃえばこれでもうアトラクション。いうことなし!
最初に着いた先は北角ってとこ。まさに北の角。
IMG_9009.jpg
IMG_9010.jpg

市場っぽい感じで店がずらり並んでた。そこで初めて中華まんの店発見。
値段は3,5香港ドル。40円ちょい。これがまたうまかった!

で、また電車に乗ってきた道を戻った。
なんか行き先がみたこともない場所だけど特に気にせず乗り込んだらみたこともないとこで降ろされた。島の反対側にいこうと思ってたんだけど歩いていこうとしたら普通にいきどまって戻った。
IMG_9011.jpg
香港難しい。そっからちょっと迷った。迷ったってかいきたい方向になかなかいけなかった。
降ろされたとこは競馬場の近く。遠回りしてどうにかメインの道に戻った。汗だく。つゆだく。
IMG_9012.jpg
IMG_9013.jpg

ほんとは超でかい海上レストランにいこうと思ってたけど時間がけっこう戻ってくるのにかかっちゃったから今日いこうと思ってた太平山頂にいくことにした。
そう、100万ドルの夜景をみるべく。
IMG_9014.jpg
いこういこうって思ってたんだけどここ最近曇りがちだったからなかなかいけなかった。今日は晴天!いくしかないでしょう!てことでトラムでGO!!

ここの上には蝋人形館があるらしく蝋人形のジャッキーがいた。
ああー!!ジャッキー!!!いつになってもスーパースター!!!!
IMG_9015.jpg

な彼と写真をとってチケット買って上にいくのです!チケットは上の見晴らしのいいとこ入れる券と往復チケットで48香港ドルだった。

ト、ラ、ム!ト、ラ、ム!!
IMG_9016.jpg
IMG_9017.jpg

このトラムすごかったな。傾斜角度がまじでありえなかった!
45度!いや、もっとかw
写真じゃきっと伝わらないけどよく考えてください!45度!直角の半分。
余裕ですべり落ちる角度wもうGがすごかった!重力って本当に働いてたのねw

で、上到着。
そこにも蝋人形いた。
IMG_9018.jpg

ブルースリーね。これがまためっちゃ似てなかった!笑
なんで!?下のジャッキーめっちゃ似てたのになんでそこがんばらなかったの!?
一緒に写真撮る気にはなれなかった。。

早速外にでた。
そこからの景色がもうすでに良かった!別にこれ上登らないでもいいんじゃないってくらい。
高さがあるから風がすごくてちょっと、いやけっこう寒い。
IMG_9019.jpg
IMG_9020.jpg
IMG_9023.jpg
IMG_9021.jpg

まあでもチケットも買ったことだし展望台ってかこの建物の頂上へ。
そこも風が強くてまー寒い!
IMG_9022.jpg

ちょうど夕暮れ時に上がって夕日がきれいだった。
で、肝心の景色。
IMG_9024.jpg
うーん、いいですなあ。。


着いたときはまだまだ明るかったからその景色をただ単純にいいなって思っただけ。
夜景はまだまだ!


少しずつ、、






少しずつ日が落ちて暗くなって光が増えてきた。。





そして、、、、















IMG_9025.jpg

満開!




ぬっはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
超きれいだあああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




圧倒された。これはやばい!この夜景はやばい!!



こんな、、、、





こここんな、、




こんなきれいな夜景は初めてだよ。






すごいなあ。確かにビル群がすごくて大金がつぎ込まれてできたこの夜景なんだろうけど100万ドルなんて価値つけられないよ、この夜景には。



プライスレス。まさにプライスレス。
完全に今まで23年生きてきてみた夜景の中で一番きれいな夜景だった。
ちょっとみとれすぎて動けなかった。

人が超たくさん(日本人多数)いたから区切りつけて帰れたけど人いなかったらいつまでもみていたい夜景だった。下からみる夜景もきれいだけど一番見晴らしのいいここからみる香港はまさに別格だった。

すげーよ。すげーよ香港。


IMG_9027.jpg

やっぱり香港、大好きだ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2009 / 05 / 06 ( Wed ) 01:50:49 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
香港といえば海上レストランダンス!
香港見所海上レストランジャンボ!
やっぱ夜じゃないと全然インパクトないなー!笑 いや、でもすごかった!
まあそこはあとで書きます!
踊っていいか聞いたおっちゃん全く英語通じなくてかなり伝えるのに苦戦した!
結局伝わったのかな?笑
とってくれたのはそのおっちゃん!ぶれぶれよー!!謝謝!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ボタンを押して、欲しいのです!
2009 / 05 / 06 ( Wed ) 23:54:25 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
飲茶はみんなで食べるもの!
今日はうちの兄ちゃんの奥さんのお父さんが香港にいるとのことで会って食事をご馳走してもらいました。
初対面なのにすごい良くしてくれてややや飲茶まで。
すごく嬉しかった。人の優しさに触れると心があったかくなる。
自分も人をもてなせる人になりたいな。与える気持ち、もてなす気持ち、素敵だ。

会社の人達とみんなで食事。飲茶の真の姿を知った。
やっぱ飲茶はみんなで食べるものだ。めっちゃくちゃおいしかった!飲茶やばい。
IMG_9123.jpg

次から次へとでてくるでてくる。すごい量だった。あの回転する皿にのりきらないくらい。
もともとかなり大食いだけど最近食費を抑えてあんまくってないから胃が縮んだのかそこは中華のパワーなのか気付いたらすぐにお腹一杯になった。

中国人はこの飲茶の時間に大事な仕事の話とかをしていたらしい。
最近はそこまで多くはないらしいけどなんかいいなあって思う。
食を大事にする文化というか食とともに生きる文化。
前にも書いたかもしれないけど食はなにより幸せになる一番の近道だと思ってる。
どんなに怒ってる時でもおいしいご飯を食べれば気持ちはおさまる。
飲茶はみんなで食べるもの。
一つのテーブルをみんなで囲んでみんなで食べる。
自然といい雰囲気が作られて会話も弾む。楽しかったー!
みんな良い人!みんなで食べる食事は最高においしい!
IMG_9124.jpg

久しぶりにかなり満たされた。素敵な出会いに感謝感謝であります。
ご馳走様でした!本当にありがとうございます!!
2009 / 05 / 07 ( Thu ) 01:59:11 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
香港終わり!
で、食事の後に今日は香港最後の観光をしてきた。
目指すは香港島の裏側!
そこにあるSTANLEY MARKETが面白いって教えてもらったからいこうと思ったらバス乗り過ごして変なとこまでいっちゃったからまずいこうと思ってた海上レストランに先にいった。
そこに行くとき初めてバスで通ったけど香港島との間に海底トンネルがあるのね。
海底トンネルってほんとすごいと思う。
どうやったらあんなでっかいトンネル海の中に作れるんだろ?作り方ほんと知りたい。

で、Aberdeenってゆうとこまでバスでいった。Aberdeenってのが海上レストランって意味なのかな?
たぶん。着いたらすぐにレストランなのかと思ってたけど違った。
けっこうレストランまで遠かった。
IMG_9126.jpg
IMG_9125.jpg
IMG_9127.jpg
だんだんだんだん近づいてった。
なんか漁船作ってる地元人しか完全に通らないようなとこに迷い込みつつどうにか辿り着いた!!

いやっほー!!すごいよー!海上レストラン!!
その名もJUMBO!!
IMG_9129.jpg
IMG_9128.jpg

横からみたらなんかちょっとちっちゃいかなーとか思ったけどとんでもない!
正面からみたら存在感丸出し!
これでオフシーズンなお昼だからなあ。
シーズンの夜はもうそりゃあすごいことになってんだろうな!夜にきたかったけどスケジュール的に無理!とりあえず踊るかって思ったけどこうゆうとこはまず許可とらんとね!

誰に聞いたらいいかわかんなかったけどとりあえず海上レストランとの間を繋ぐ船を動かしてるおっちゃんに話しかけた。ここは船に乗っていかないと海上レストランに辿り着けないらしい。
もうそこからワクワク感を膨らませるわけですな。演出がにくいねー!

で、おっちゃん。完全に英語NO!

英語、、、



NO!!!!!!!



うーん、困りました。ただ踊っていいかききたいだけなのに。
こうなったらいつものボデーランゲージでいくしかないって思ってこころみたけどいまいち伝わってるかわかんない。最後の手段でデジカメで踊ってる映像みせてそこでやりたいの!って伝えたんだけど、、、たぶんわかってない!笑


それでもなんか撮ってやるみたいな感じででてきてくれて動画とれた。
踊ってみたら全然問題なかったらしい。おっちゃんもそこらにいたおばちゃんも温かい拍手をくれた。よかった。ありがとう。

で、そっからバスでマーケットに向かった。
途中のビーチも良いって聞いたけどちょっと時間がないから窓からみて通りすぎた。
きれいなビーチだ。なんといっても眺めがいい。

あ、そういえば香港島の裏には穴のあいたマンションがたくさんある。ってかあった。
これは元々は普通のマンションを建てる予定だったけど建設で事故が多くて風水師に相談したところ龍が海に水を飲みにいく道をあけなさいっていったから真ん中に穴をあけて作るように設計しなおして作ったらその語事故がなくなったっていう話があるんだとか。
それ聞いた時なんかわくわくした。それで実際にそのマンションみた時もっとわくわくした。
香港はそうゆうところも素敵だ。
IMG_9130.jpg

で、STANLEY MARKET到着!
ここは全然来ようとも思ってなかったとこだったけどいざきてみたらめっちゃ楽しいとこだった。
マーケットがなんかよかった。
IMG_9131.jpg
IMG_9134.jpg
IMG_9132.jpg
IMG_9133.jpg
IMG_9119.jpg
IMG_9118.jpg

江ノ島の出店みたいな感じ。なんか親近感がある感じだった。
空気が好きだった。なんか手がでないような高いもの売ってるとかじゃなくて気軽に買えるものとかが売ってるし土産物も豊富。みてるだけで全然楽しかった。

マーケットの先には海。
IMG_9116.jpg
IMG_9117.jpg
IMG_9120.jpg
ここがまたきれいなとこできれいな景色みながら自然とともにまったりもできるし欧米的なにおいのするカフェとかで優雅なひと時を楽しむこともできる。
香港にはいろんな表情があるなって思った。こんなとこもあるんだって。こんないいとこも。
好きだったなあ。時間があればぼ~っとしてたかったけどちょっとしたら日が暮れてきたから帰った。

最後のスターフェリーに乗って香港島をあとにしてちょうど始まった8時のショーをみて香港の夜景にバイバイしてきた。
IMG_9121.jpg

香港めっちゃ良かったなー。ここでかんなり癒された!
だって日本だもの!香港完全に日本だもの!癒しスポット丸出し!
もっといたいけど物価も高いしこの先もまだあるしそろそろ進まないといかん!
ってことで明日中国入ります!ビザもばっちり3ヶ月ビザとれた!
ここの宿のおっちゃんはほんと親切で良い人だ。この先のルートを相談したらチベット、ネパール、インドはひどいから北京とか上海にいけっていわれた。

それは、、、、できないや。ごめんおっちゃん。心配してくれてありがとう。

明日どこにいくか。それは不明です。
現在2時。なのになにも決めてない。ほんとに明日中国いくの?笑
だって情報全く持ってないんだもの。
とりあえずここから近い広州にいこうかな。なんとなく。
情報どこで手に入るかもわかんないからここで明日ガイドブック買ってくか。日本語の。
まあいいや!どうにかなる!そしてきっと楽しくなる!間違いない!

香港は最高に楽しかった!中国も最高に楽しもうと思う!ではまた!!!
IMG_9135.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ブログランキングやってます!クリック大募集中であります!
2009 / 05 / 07 ( Thu ) 03:09:14 | Hong Kong | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
中国は広州にやって参りました
はいはいはあーい!はいはいはあーい!
中国上陸!やってきました広州。
香港でいろいろあって出てきたのが3時半くらい。
IMG_9172.jpg

IMG_9173.jpg

ちゃっちゃっちゃっちゃ~っと出入国を済ましてここ広州にバスで着いたのが7時くらいだった。
IMG_9174.jpg

着いてみたらけっこうな大都会。
宿とかはなんか呼び込みがたくさんくるってきいてたしどうにかなるだろうと思って気にしないでいたら呼び込みなんていやしなかったw

どうしようか思っても周りは都会な感じで安宿なんてありそうな雰囲気じゃない。
とりあえず近くにいる人に安宿あるかどうかを聞こうと思ってきいてみた。








ガン無視w






あちゃーほんとに皆様英語を話さないんですね。
ちょっと英語使ったらもうお手上げ。あっちいって的扱い。うーん、気持ちいー!笑

やっばいわ~まじでどうしよって思ってたらなんだか近づいてくる怪しいおっさん一人。
宿を探してるのか?

英語で話してきた。



あ、怪しい。



この状況で英語で話しかけてきてくれるのは嬉しいけどこの環境だからこそ、怪しい。
普段はこうゆう人のとこはついてかないから話きかないけどいくらのとこしってんのか聞いてみた。
130元。今1元14円くらいなはず。だから1820円。





、、、、たっか!!なにそれ!?ここ中国だけど大丈夫!?香港で泊ってたとこですら1200円くらいだったっつうの!
まあ相場的にはたぶん安いんだろうなと思った。
でもきっと自分でもっと安いとこみつけられると思った。だから必死についてくるおっちゃんを断って夜の街を一人歩き回った。







、、、、、、全然みつかりましぇんw


歩けど歩けどそこは都会。自力でみつけるのはかなり難しい。
だからこそ人に聞いて歩いた。聞く人聞く人みんなお手上げ状態だった。
大学で第二外国語中国語勉強してたから少しは中国語わかるから安いホテルを探してるってきこうと思った。
けどホテルって単語と安いという単語が覚えてなくてなんていったらいいかわからない。
だから我想去HOTEL(私はHOTELにいきたい)って少し英語が入る形になった。
でもホテルくらいわかるでしょって思ってきいてみたんだけどみんなもう英語が入ってるってだけど無理無理あっちいって的な対応。きつかったー!

でも運良く英語話せる人に二人あえた。一人に道聞いてこっちいったほうがいいよって教えてもらってまた迷って、その時に大丈夫?って話しかけてきてくれた優しい兄ちゃんに安宿を教えてもらった。
100元くらいで泊れるからっていったその宿は完全にホテルだった。
しかも値段が280元くらいするお高いホテル。

あーもう無理だと思って最初に話しかけられた怪しいおっさんのとこに戻った。
ごめん。宿連れてって。お願い。


無念。



IMG_9179.jpg

連れて行かれたホテルは入り口怪しいけど中はけっこう立派なホテルだった。
部屋をみてからチェックイン。部屋はダブルベッドでアメニティーも豊富な立派な部屋だった。
これならまあいっかと思ってチェックイン。



そこで思わぬ事態が発生した。



えっと、じゃあ今日の宿代が130元で、それにプラスでデポジット代をいれて300元です。





はああああああーーーん!?デポジットってなんじゃい!!
そんなの聞いてないぞおっちゃん!
 
フロントの姉ちゃんは英語まったく話せないからおっちゃんに通訳してもらうしかない。
てかおっちゃんと話すしかない。

お前は今日初めて中国にきたからしらないんだ。
中国はどこでもデポジットをとるんだよ。俺を信じろ。


こうゆう時のBELIEVE Meほど信じられないものはない。笑

じゃあパスポートでいいじゃん!



といってもそれは無理だと隣の英語ちょっとだけ話せるフロントのねえちゃんからフォローが入る。

そんなこといってなにかといちゃもんつけて明日金返してくれないんじゃないの?
そんな考えが頭から離れない。
ポジティブとこうゆうやりとりはまた別の話。
ばかみたいになにも考えずにだまされてばっかじゃきっとこの旅はもう終わってる。
最新の注意を払ってきたからこそ今までなにか事件に巻き込まれたとかゆうことがないわけで。


で、いろいろ話してみたけどここはもう信じるしかないなと思った。
ここでやっぱ他いくっつってもその他がみつからないからこのおっちゃんに頼んで連れてきてもらったんだから。
IMG_9180.jpg

部屋は普通にいい。
ベッドふたついらないけど茶もあるしなんかシャンプーやれくしやれタオルやれたくさんついてるしネットの回線もついてたからネットもただでできる。

で、おっちゃんにチャイ語でホテルと安いという単語を教えてもらった。
ついでに近くのうまい飯屋教えてもらおうと思ったけどGOOD LUCK!!って言い残してさっさと帰っちゃった。その後に香港で買ってきたガイドブックで調べてみたけど中国はほんとにどこもデポジットとるのねw疑ってしまってごめんなさい。
まあでもそこは疑うでしょ。客引きでついてきて余分に金払うとか怪しすぎるもん!

とかなんとかいって明日金いちゃもんつけられて返ってこなかったりしてw
その時は朝からぶち切れでやろ。うふふふ
IMG_9181.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村クリックプリーズ!ぷぷぷりーず!
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 01:47:38 | China | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
広州といえば広東料理だとききまして、、、
そんなこんなで広州到着。
広州は広東料理が有名なところらしい。せっかくだから広東料理を食おうと思って外にでた。
店はけっこうたくさんあった。

でもどれが広東料理の店かわかんない。
聞いたってどうせさっきみたいになることはわかってたからこれはもう筆談しかないなと思って広東料理って書いた紙を持ってって


これたべたいってチャイ語で話かけて意思表示をした。
最初にあたった店は広東料理の店じゃなかった。
あそこがそうだよって近くの店教えてもらってそこに入った。
そこでも同じ方法で意思表示した。
IMG_9177.jpg

そしたらそれはない的なことをめっちゃ中国語で説明してきた。


いや、僕日本人なんですけど。。。


そういってみたもののあ、そうなの。っていって聞きもせずにチャイ語での説明を続けた。
とにかく座ってといわれるがままに席に着いた。もうくえればなんでもいいや。
IMG_9178.jpg

その店はなんか鍋料理の店だった。
広東料理ではないのかな?けど広州の料理ではあるらしい。
オススメなに?ってきいてみたらまたチャイ語でとても丁寧に説明してくれた。
笑顔100%で返した。喋ったってなに一つ通じないw
うん。いいね。じゃあそれで。え?なに?うんうんわかったじゃあそれで。

すすめられた鍋を注文してとりあえずオーダー終了。


薄いお茶をすすりながら飯を待った。



で、きたのが、、、、これ!!
IMG_9176.jpg





で、





でかくない!!?
IMG_9175.jpg


鍋だからわかるけど。一人に薦める量にしてはでかすぎでしょ。
まあいっか。かまわんかまわん!とりあえず食えれいいや!頂きます!!!!!





食った瞬間に、舌がしびれた。



確かに唐辛子が鬼のように入ってる。
それもある。でもそれだけじゃない。今まで出会ったことのないなにかが口のなかに入ってそれを舌が拒否反応出してるのがわかった。



ま、







、、、、、、、、、、まずいw







食えたもんじゃなかった。なんなんだあれは。
味付けがとんでもないことになってた。なんであんな味にできんのって感じ。
食うたび食うたび舌が痺れる。

それでも頑張って食った。
オーダーしたのは自分だ。調理された命達に対して失礼のないのないように精一杯食べようと頑張って箸をすすめた。
よくみたら中に入ってる魚は鯉だった。間違いない。鯉。
小学校の時によく近くの川で釣ってたあの鯉だ。

中国では鯉も犬もなんでも食べるらしいよって聞いてたけどまさか最初のメシで鯉にあたるとは。
魚ってより完全に油の塊だった。ぶりんぶりん。
それにプラスでこの味付け。


どうにかこうにか頑張って食ってみたものの全然減らなかった。
これはもうさすがに無理だわと思って断念した。
アフリカのウガリに続きここでも飯を残してしまうなんて、ほんとごめんなさい。
メシ残すのはほんと嫌いだけどこればっかりはまじで食えなかった。
メニューの名前は酸采魚なんちゃら~。
帰りに買ったコーラが最高にうまかった。
IMG_9182.jpg

てかやっぱ物価は完全に安くなってる。1,25Lのコーラが5,5元くらいだった。1元14円ね。
メントスなんて2元w香港だけかと思ったら中国本土もセブンイレブンたくさんあるのね。
ありがたい。

いや~しかしあんまり好奇心ばかりで挑戦していったらえらい目にあうなって思った。
まずはメジャーなもん食ってこうかなと。


中国入ってまず最初の洗礼。ガン無視。しびれw
ちょっとこれは気合いれていかにゃいかん!
ほんとは明日広州をみてまわろうと思ってたけど宿代高いしあんまり雰囲気いいとこじゃないからもう移動しようと思います。向かうは桂林!
あの水墨画の世界に舞い込もうとおもっちょります!あーうまいもの食いたい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村クリックしてくれるあなたが好きです!
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 02:25:14 | China | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
素敵な出会いに感謝
今日香港を出るときに素敵な出会いがあった。

宿のおっちゃんに広州行きのバスの場所きこうと思ったら日本人の人がそこにいた。
おっちゃんがほらっ日本人だぞって興奮気味にいってきたのがきっかけで色々と話した。

中国語が流暢な人だった。
ちょうど外に用事あるからバスのこととか中国のこととか教えてあげるよって一緒にきてくれて、バスのチケットのこといろいろと聞いてくれて、お昼一緒に食べようって入った店では会ってすぐなのにこれもなにかの縁だからっていってカレーのビュッフェとビールをおごってくれた。

その後も荷物もって歩くの大変だからと近くのバス乗り場を探してくれたり、両替は香港で済ませたほうがいいからとレートのいい両替所を探してくれたり。
バスのチケットを無事に買った後は近くで冷たいものでも飲んで休もうっていってて、でもそこいく途中でレートのいい両替所みつけて、じゃあ休んでジュース代払ってから換えますっていったらジュース代なんて気にすんな。全部変えちゃいな。俺がおごってあげるから。どうせ一人も二人も変わらないんだからと言ってくれてジュースをまたご馳走してくれた。
その時もバスの時間とか気にしてくれてて、最後はバスの見送りまでしてくれた。

昨日人をもてなせる人間になろうとかいたばかり。
そんな人に今日もまた会った。もてなす人というより、与える人。
自分となんにも関係のない人に対して自分ができる最高のことをする。

なかなかできることじゃあない。
ほんとそうゆう人みてるとすごいなあって思うし、なんか人間っていいなあって思う。
この旅でも何度人の温かさに触れたことだろう。
その経験をいかして自分はなにができるだろうとか考える。

やはりそこは自分が同じことができるような人間になって次の世代の人にそれをしていってあげることこそが今まで自分によくしてくれた人に対する恩返しになるのかなと思う。

これはなかなか難しいこと。自分が自分がってなってしまいがちなこの世の中で人の為に動ける人ってどれくらいいるんだろう。

どんなに小さなことからでもいい。自分もそんな人間になっていきたい。
意識して動いていかないときっときっかけを逃す。だからこそいつも意識して行動していこうと思う。
自分は人に対して何ができるんだろう?何をしたらみんなは喜んでくれるんだろう?

また一つ学んだ。嬉しい学びだ。
人の温かさを通じた学び。これは忘れたくない気持ちだな。
素敵な出会いに感謝感謝。どうもありがとうございました。

その人の写真をのっけたいけどのっけていいものかわからないから今日食べたお菓子を最後に載せます。ではまた。
IMG_9170.jpg
IMG_9171.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ブログランキング参加中!
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 02:58:11 | China | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
