スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
世界一周最後の夜に思うこと。
IMG_1711_20091113151528.jpg
IMG_1712_20091113151528.jpg
IMG_1714_20091113151528.jpg
いよーしオッケイオッケイ!
ラストパッキングも終えた!書くべきとこも書き終えた!
まーだまだ時間あるね。我ながら素晴らしい時間の使い方だ!笑
今12日の21時15分。インド時間ね。
日本は3時間くらい早い。
明日の今頃はもう飛行機の中か。
飛行機が遅れてちょうど飛び立ってる時かもしれない。今頃号泣してるかもしれないw

1年半の旅。それについてはこのブログの最後に書こうと思う。
日本に帰ったその時かもしれない。わからない。
でもそれはまた今度。このブログで本当に伝えたかったこと書いて終わりの言葉にするつもりだからその前には書くかな。

まあ今は今。まさに今感じることを書いておこう。
今日がこの旅最後の夜。正直予想してたほどのドキドキ感は今ない。
なんかほっとした感じ。
焦ってもいない。すべてをやりつくしたと思えるからこそ気持ちよく明日の帰りの便を楽しみにできる。旅立つ前日はワクワクとドキドキが止まらなかったけど今はしみじみとそれからの時間を噛み締めてる。自分なりに熱くやってきたなって。

ワクワク感はもちろんある。
帰ってからふらふら生きていく気なんてさらさらないし。
帰ってから何をしよう。
どんな風に生きよう。その為には何を行い何をしていこう。
そんなことも旅の道中いろいろ考えてた。
日本でやりたいことはたくさんあるんだ。そのワクワク感は強い。
また違った意味での、挑戦の日々が始まる。

この旅もそうだけど、きっと自分がこれから進もうとしてる道はその先に何があるのか全くみえない道だと思う。でも、そこに進もうと思うのはそれが自分のしたいことだから進むわけで。
自分がどんな人間だってのもだいぶ分かった。
わかってた気ではいたものの、この旅で気づかされた部分がたくさんあった。

それを踏まえてただただ思うのは、自分らしく生きること。
自分が自分を生きないで誰が自分を生きるのか?
人がどうこうじゃないもの。
自分がどうしたいのか。どうするのか。
どんな人間で、どんなことを考えて、何が好きで、何が嫌いなのか。
最大限に自分を知った上で、前に進む。

自分を偽ってまで中身を変えようとする必要なんてないんだ。
ありのままの自分を受け入れればいい。ありのままが一番かっこいいよ。ありのままでいいじゃない。
すんごい思う。
この旅の間で自分の内面を少し変えようと考えていただけに強く思う。
ありのままでいいじゃない。かっこつけないでいいじゃない。

人があーだから、自分もこーしようじゃないんだって。
ただただ自分に素直に生きていけばいいんだって。自然体が一番。
この世の中には何かしないといけないものなんてないんだから。
力抜いて生きようよ。

なんかしなくちゃいけないことに追われてるような感覚に陥ることがあるけど、その状況作り出してるのはよく考えてみれば自分だもの。自分の思考が目の前の現実を作り出してるんだから。
自分を追い詰める必要なんてないんだって。
自分に素直であればいい。物事はやっぱり、すんごいシンプル。
それに気づいた。人生に気づきは大事ね。気づいてこそ成長できる。気づいてこそ変れる。
意識してこそ、前に進める。
自分という個をどう生かすかは自分次第。
人に流されてあれー?ってなる生きかたや学びもあると思う。
人それぞれ学びのレベルは違う。
でも、自分は自分。自分の生きかたは誰に決められるわけでもなく、自分で決められる。
少なくとも日本に生まれたのなら選択の余地がある。絶対に。
しなくちゃいけないことなんてなにもない。

自分らしく生きる。ただただ、それだけ。
そこに更なる成長を求めるなら考えて行動に移していけばいいだけ。
すごい簡単なことだ。すごい簡単なことなんだ、本当は。

この旅が良い証拠。
自分は何がしたくて何をするのか。
それを行動に移して、態度で示した結果が今。
今まさに、幸せでいっぱいだ。
このタイミングで死んだって笑って死ねる。
自分に素直に生きてきた。だからこそその瞬間瞬間を最高に楽しめた。
自分がしたいこと毎日やって生きてきたんだ。これ以上の幸せがありますか?って感じ。
本当に最高に楽しかった。

やりたいことももちろんあった。
そこの部分もしっかりやりきれたと思ってる。
このブログだってそうだ。最初から最後まで一切手抜かずにやったつもり。
伝えたいことは山ほどあった。
それを少しでも伝えられたらと必死で書いた。
昼は世界と向き合って、ブログ上では日本とまっすぐ向き合ってた。

それがどれだけ日本の人達に届いたのかはわかんない。
でも、少しずつ少しずつ、応援してくれる人は増えた。
そのすべてに、力をもらった。本当に、たくさんの気持ちをもらった。
すごい嬉しかった。心折れそうになった時に、まだやれる!もっと頑張ろう!って思わせてくれたのは日本からの声。一人で旅したなんて思えない。
支えられて、それでやっとやりきれた。初志貫徹できた。嬉しい。
感謝してもしきれない。言葉では伝えきれない感謝の気持ちが今胸にいっぱいです。
ありがとう。ありがとう。

帰国前にいくつか届けられたありがとうのメール。
時間がなくてまだ返信しきれてないものの本当に嬉しかった。
少しでも気持ちは伝わったのかなって思わせてくれた。その気持ちが胸に突き刺さった。
すげーあったかい。すげー嬉しい。
ありがとう。ありがとう。

本当に、幸せもんです。
こんなにみんなから幸せもらって、無事に世界一周を成し遂げることができるなんて。
感無量。もう既に泣きそうだ。

感謝の気持ちを胸に、明日の夜日本に向けて飛び立ちます。
たくさんもらったありがとうの気持ちは、また違った形で日本でお返しできるようにこれから頑張っていこうと思います。
この旅で得た経験は無駄になんかできない。
絶対未来に繋げる。そこからまた、伝えたい!!!

ありがとうの気持ちとこれからの人生へのワクワク感を胸に、日本に帰ります。
やってやれないことはない。最後の最後のその時まで、完全燃焼。
明日いよいよ日本に向けて飛び立ちます。
全てに感謝。ありがとう。
IMG_1728_20091113151528.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキング
スポンサーサイト
2009 / 11 / 13 ( Fri ) 15:16:39 | India(2) | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<世界さんありがとう!バイバイさん!! | ホーム | チャンドニーチョウク>>
コメント
タイトル:

やべ- 日記読みながら俺 泣きそう
なんて希望に満ちあふれてる 素晴らしい言葉達なんだ

飛行機から見る日本の光りは、どうゆう風に見えるのかな

RYOくん 君は 今 とてつもなく輝いてるぜ


ビバ☆変態
名前: いくら : 2009/11/13 15:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめまして。シノスケと申します。

こっそり半年くらいこのブログを読んでいました。僕もこの夏、RYOさんのブログを参考にチベット~ネパールを旅しました。

僕が読んでいたのは後半戦だけですが、ずっと楽しく読ませて頂いていました。

ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
名前: シノスケ : 2009/11/13 15:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いくらさん>
ありがとうございます!そのコメントで僕も泣きそうです。ああー!!
ああああーーーー!!!!
家に帰るまでが旅!そして人生全部旅!
感じるまま全部最後まで伝えます!よろしくお願いします!
シノスケさん>
シノスケさんはじめまして!
それはもう嬉しい限りです!なにか動き出すきっかけになればとずーっと激しく書いてきたのでもうほんと嬉しいです!少しでも伝わっていたんですね!ありがとうございます!一度きりの人生です!お互い最高に楽しんでやりましょう!
名前: RYO : 2009/11/13 15:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2009/11/13 17:11 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめまして。みやといいます。

じつは、私もブログ1カ国目のころから見させてもらってました。
そして、同時期に似たようなルートで世界一周の旅をしていたので、自分たち以外の旅人の旅を見るのもとても楽しく読んでました☆世界中でダンスとストレートな文章に本当に見て読んで楽しかったです!

“自分がどんな人間だってのもだいぶ分かった。”っていうの、すごく共感できました。
私も旅してそう感じたひとりです。

日本食で旅の疲れを癒してくださいね。
本当におつかれさまでした!!
名前: みや : 2009/11/13 21:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:家に帰るまでが遠足です笑

RYOくんに出会えてありがとう!ブエノスのダンスが思い出されます。ボリビアでの出会いが忘れられません。ダハブでの再会は歓喜でした。君はいいやつだ!

ダハブ編みとパチカの残骸が残ってたら宝箱にいれときます。石垣島で待ってるよ!

名前: コービ : 2009/11/14 11:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>自分が自分を生きないで誰が自分を生きるのか?

しまった、この一言に泣けた。

なんだか最近自分に戸惑ってた。
りょーくんには一緒にいるときも遠くにいるときも、
元気もらいました!ありがちょう★
名前: ツルミ : 2009/11/14 14:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:旅を終えたRYOさんへ

はじめまして。
下の名前が一緒のRYOと申します。

1年半本当にお疲れ様でした。
僕も旅が大好きな人間で、わくわくしながらブログ見ていました。

僕も2008年大学卒業組です。
RYOさんのようなスピリットをもった人が僕らの世代でもっと増えればいいなと思います。
RYOさんに負けないくらい、もっともっと自分に正直に、人生を楽しんでいこうと思いました!!

本当にお疲れ様です!
名前: RYO : 2009/11/14 22:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みやさん>
コメントありがとうございます!
アメリカからみてもらっていたということでしょうか?いやーほんと嬉しい限りです!
道中どこかでルートが被ったら面白かったですね。
旅から得るものは大きいですね本当に。この旅からたくさんのことを学ばせてもらいました。
人生は旅。
これからの旅も最高に楽しみましょう!ありがとうございます!!!
コービさん>
おかげさまで無事に帰りました!
僕も本当にいい出会いだったと思ってます!
ボリビアでソーメン食ってる二人の姿が忘れられません!笑
ダハブ編みは今も僕の足についてます。コービさんの気持ちはいつも僕の力になってました。
ありがとうございます!もちろんパチカも残骸は残ってます!
少し金を稼いだら早速向かいます。待っててください!再会が最高に楽しみです!!
ツルミさん>
ありがとうございます。
大事なことですからね。自分。
一番近い存在をみてみぬふりするのは自然じゃないですからね。向き合わないと。
僕も元気もらってますよー!いつもいつもありがとうございます!!
RYOさん>
はじめまして!コメントありがとうございます!
RYOさんですか!素敵な名前ですね!笑
しかも同世代。僕は日本人を元気にしたくてこのブログを続けてきました。
伝えたいのはやる気と元気!
若い世代がもっと盛り上がっていくべきだと思うんです!
一人一人が志持って自分らしい熱い生き方を!
一度きりの人生です。最高に楽しんでやりましょう!
ありがとうございます!!
名前: RYO : 2009/11/15 20:27 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://freestyleworld.blog46.fc2.com/tb.php/980-a4755c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
