-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
マラウイ!ンカタベイ!!
IMG_4392.jpg
はいマラウイ!東アフリカ!ん?南?
え?アフリカってどっからが南なの?笑
ってか西とか東とかってなんなのさ!
世界のどこが西でどこが東とか誰が決めたのさ!誰が決めたのさ!
上とか下とかなんなのさ!
どの基準!?なんの基準!?
わからない!わからないよ!
だから自分がいるとこが中心!そこからみんなイェーイ!!

ってことでどうでしょう?笑
じゃあその自分の右と東どっちがアフリカなんだろう。。。。




わからないイェーイ!!笑


ってことでマラウイです!
IMG_4369_20091117185717.jpg
IMG_4372_20091117185717.jpg

タンザニアの下!あれ!?これ書いたっけ?笑
まあいいや!アフリカのオアシスです。公用語英語!
そのマラウイの中でも特に良いとご評判のンカタベイ。
気づけばここに10日間も滞在してましたよと。
んまーいいとこなんだから!アフリカの人ってけっこうスローな生活してるけどここの人達ほどスローな生活をしてる人達はいないと思う。
時間の感覚がないんじゃないかな?笑たぶん。仕事をしてる人だって少ないし。
ふらふらふらふら歩いて笑って一日を終える。
そんな生活してる兄ちゃん達が多数いる葉っぱ大好きなピースプレイス。
イメージでいえばみんなボブマーリーね。ボブマーリー大好き。もちろんレゲエも大好き。
真っ青な青空の下で聴くレゲエはたまらんたまらん。
普段レゲエとかほとんど聴かないけど雰囲気にずぼっとはまった音楽の力はすごいわね。
ここの雰囲気はまさにレゲエだった。めっちゃピース。
IMG_4290.jpg
IMG_4270.jpg
IMG_4269.jpg
IMG_4267.jpg
IMG_4266.jpg
IMG_4316_20091117185522.jpg

まあいっても小さな村なのです。
きれいな湖ときれいな星空、そして、きれいなあたし。
IMG_4311_20091117185522.jpg
あ、違った!笑


豊かな自然ね!そして笑顔の素敵な人達。
マラウイの兄ちゃん達はほんとみんな良いやつらだった。
話しててすんごい楽しい。
なんか人を騙すとか絶対できないタイプ。
基本あんま考えてないwでもそれがいいのか悪いのかみんなあっけらかんとしてて明るい。
底抜けに明るい。まさにピースフル。給料とかもらっても一日でイェーイ!!っつって酒ドッバー飲んで使い切っちゃうもんねw考えてない。でも言いようによっちゃ果てしなく今を生きてるw
話しててほんとに気持ちの良い人達だった。
小さな村の人たちは優しいしね。そういう優しさが心に染み入るんだ。
特にタンザニアのダルエスサラームっちゅうギラッギラした街から来たとなるとなおさら。
その居心地の良さについつい長居してしまった。
まあ長居の理由はその他にもたくさんあるんだけどとにかく楽しい時間だった。
あのタイミングでマラウイにいけたことはほんとラッキーだったと思う。感謝感謝!
IMG_4307_20091117185523.jpg
IMG_4297_20091117185523.jpg
IMG_4294_20091117185523.jpg

まあそんな感じでね、いいとこなのです。ンカタベイ。
なんてったってね、挨拶が凄いんですわ。この街の人たちは。
他の街はスルーだったからここだけがこうなのか他の場所の人たちもこうなのかは知らないけどとんにかく挨拶が好き。

ちゅいーっすおはよー!元気ー!?
おーそっかそっか!じゃあちょっとあっちいくからさ!またねー!

ってやった後で5分後くらいにまたばったり会うとまーた同じ挨拶が始まるw
もちろんがっちり握手。
基本皆様多数で動いてるからその人達一人一人と握手しないといかん。
うぃーっす!うぃーっすうぃーっす!
そんなことを、ずっとやってるw
一日の大半は挨拶で終わってんじゃないかってくらい挨拶してる。
まあでもいいことよね。それだけ人が近いってことだ。ピースな証拠。
よく挨拶し、よく笑う。うん!素敵じゃないか!ちょっと度が過ぎる感は否めないけどw


それとあとは、、、みんな名前が食い物だ!笑
全員が全員かは知らないけど若い兄ちゃんらはみんな自分のあだ名を持ってる。
それが全員食べ物。
どうやら小さい頃からそうらしい。
チーズとかチキンピザとかなんか愛嬌ある名前が多かった。面白い。
それがまたここの雰囲気になぜかマッチしてるからなおさら。
IMG_4343_20091117185717.jpg
IMG_4346.jpg

そんな兄ちゃん達が毎日イェーイっつって遊んでる。
日中は挨拶おいーっす!
で、夕方はみんなでシャワー代わりに湖でスイミング!
で夜はクラブでイェーイ!
IMG_4330_20091117185625.jpg

そう、すごい小さな村なのになんでか知らんけどクラブがあるのよね。
しかも二つw
聞けば2年前から音はずーーっと同じ曲がかかってんだとか。
そんなこと関係なしに毎日毎日地元人はイェーイ!!けっこう盛り上がってた。
なんでかわかんないけどこういうブラックな部分はしっかりあるのね。
あんなに小さな村なのにアンダーグラウンドさん。

そして、特筆すべきはここでしょう!
物々交換!
マラウイだけじゃあなくてザンビアとかジンバブエとかでもそうなんだけどその文化にあったのはここが初めてだったから印象的だった。
物々交換ができる。
なんかすごいアフリカっぽい。
世界他のとこでもできる場所はあるけど、ここほどしっくりくるところはなかった。
腕はいいのよ。世界中どこの国の職人さんも。
ここマラウイの職人さんも然り。
素晴らしい腕を持ってた。けっこうマラウイの土産物は特徴あって好きだったなー。
味があるってかなんていうか。独特。
IMG_4323_20091117185554.jpg
IMG_4319_20091117185555.jpg
IMG_4318_20091117185555.jpg

その土産物たちが山の麓のとこにある土産物屋さんのところで売られていた。
オバマオバマ♪って面白いレゲエソングが流れるピースな空間。
まーったりと商売してた。
アフリカ人は商売下手ね。腹が減るとそんなに安くていいの!!?ってくらいの値段で売っちゃう。
もうちょっとうまい商売方法考えりゃもっともっと豊かになれるのに。
もったいないというかなんというか。この人達らしいなって感じ。
お腹空いたらもうお手上げーっつってバーゲンしちゃうんだから。
だのに葉っぱ吸ったり酒飲んだりはしてるのよね。まあ要はそれでも幸せに生きているのですわw
IMG_4320_20091117185554.jpg

んで兄ちゃん達はいう。
何か交換できるものはないのか?

ここはアフリカ。物がない。
信じられないくらいない。
でもそれは文明社会からみての話。
今まではそれが当たり前だった。なのにそこに資本主義やれ旅行者やれが下手に入ってきたからいろんな凄い物が世界にあるってことを知ってしまった。
兄ちゃん達は知ってるのです。
こいつら旅人は持ってるということを。
IMG_4317_20091117185555.jpg
IMG_4342_20091117185624.jpg
IMG_4342_20091117185624.jpg
IMG_4340_20091117185625.jpg

まあ言ってしまえば電子機器ですな。
アフリカじゃリアルに買えない。買えるにしても街を移動してだいぶ遠くまでいって仕入れてこなくちゃいけない。そんなとこいく金なんてもちろんありませんわ。買う金ももちろん。
なんてったって今日生きるだけの金がない。
だから、物々交換!
IMG_4338_20091117185625.jpg
IMG_4337_20091117185625.jpg

特にスピーカーとかMP3とか音楽関係が人気!
もうそんなんあったらしゃかりきに飛びついてくる。
きっとMP3と交換しようっつったら店のものなんでももってけって言うと思う。
そんくらい大好き。

本当に欲しいものならそんくらいしてでも手に入れようとする。
でもまあまあのものであるなら、例えばTシャツとか(もちろんデザインによりけり)そういうのであれば商品の値段をいくらまけるからそれプラスαでいくらお金頂戴とかって感じになる。
そこらへんは必死ね。
さすがに生活かかってるから。そりゃそうよ。メシ食えないもん。生きてこそ。
IMG_4384.jpg
IMG_4385.jpg
IMG_4387.jpg
IMG_4388.jpg

そんな感じでいらないもの色々持ってって交渉して楽しんだ。
電池とかでも大歓迎なのね。
いろんなものとっかえて良い物だいぶゲットした。
なんつってもこういうところは交渉が楽しくてたまらない。
兄ちゃん達はほんとにフレンドリーで底抜けに明るかった。
歳も対して変わらなかったと思う。タメの兄ちゃんもいたし。
好きだな~。マラウイはほんとに雰囲気が好きだった。
みんな良い意味でも悪い意味でも考えてなくてイェーイ!って感じ。
今を楽しんでる。でも今しかみえてない。
IMG_4326_20091117185625.jpg
IMG_4395.jpg

けどなんか、憎めないw
癒しの国マラウイ。のンカタベイ。魅力満載。大好きな癒しプレイス。
くまちゃんのカフェもあるしほんと最高のところ。
あー思い出しただけで癒されましたわ。ありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ブログランキング
2009 / 11 / 17 ( Tue ) 19:12:34 | Malawi | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<ザンビアへの移動 | ホーム | アフリカ書きます!>>
コメント
タイトル:

あーーッ!
出遅れたけど、お帰りィ~(^^)♪
帰ってきたんですねーほんとにー♪

一年半ぶりの日本はどうですか?
ホントに、無事に帰国できて良かったです。
ブログ、いつも楽しく見させて頂きました♪同じ日本人、同世代のリョウさんが自分が考えもしなかった毎日を日々過ごしている姿が、とても刺激になりました。空、景色に向かってダンスしてる姿が忘れられません☆

帰国して、体調が悪いみたいですが・・・心配です。


アフリカの更新も、まだまだ楽しみにしてます!!無理しないでください。

いつでも、元気がありませんと何もできませんからね!!


名前: ちょこ : 2009/11/17 22:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おかえりなさいませ~!

一年半ものノンストップの長旅おつかれさまでした!!
帰国して疲れが出ているご様子。
後半は気合で周っていたんですかね?
すごい気合やww

アフリカ編は濃いな~って思って
わくわく読んでましたが
あれでもすっかすかやったんですね。
追記もおもしろいです!
アフリカ編はウガンダでみんなで踊ってたのが印象的です。
(他にもたくさんありますが)

ほーんとこちらのブログでは
たくさんのものをいただきました!!!
インド旅行前になんとなくたどりついたブログだったのですが
こんなに心を揺さぶられることになろうとは。。。
マジで出会いに感謝です!

インドでの最後の白目の変顔。衝撃的でしたww

長旅の疲れがどうか癒されますように(^^)
ナイストリップ本当におつかれさまでした!
名前: けいこ : 2009/11/18 01:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ちょこさん>
ただいまー!!
おかげ様で無事にやりきって帰ってきました!
一年半ぶりの日本は、、、変わってないですね!笑
でもまだなんか少し変な感覚です。夢心地というか。
ブログからダンスから感じ取ってもらえて嬉しいです!
体調はまだ万全ではありませんがだいぶよくなりました。
少しずつですがすでに一歩ずつ進みだしてます。
止まる気はありません!とにかく今はこのブログを仕上げます!
あとちょっと、みててくだされい!
ありがとうございます!!
けいこさん>
ただいま!無事に帰ってきましたよ!!
後半ってかインドがもう全部気合いですかねwでも楽しかったです!
アフリカやっぱ国柄が濃い~分感じたもの考えたもの多かったです。
なるべく伝わるよう書きます!感じてください!
僕も出会いに感謝してます!このブログを見て頂けてほんと嬉しい限りです!必然ですね!
パッキング後の変顔ですねwもう最後の最後で頭イっちゃった人の顔です!お気をつけください!笑
日本でだいぶ癒されてますよー!もちろんその言葉にも!ありがとうございます!!
名前: RYO : 2009/11/20 01:19 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://freestyleworld.blog46.fc2.com/tb.php/985-d619f557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
